見出し画像

素敵な笑顔をありがとう

俳優の滝口幸広さんが、三十四歳の若さでお亡くなりになりました。
「テニスの王子様」ミュージカルや「仮面ライダードライブ」の早瀬明役(主人公・泊進ノ介の元バディだが、勤務中に事故に遭ってしまう)、調理師免許を生かしてのNHKあさイチの三シェフコーナーでの料理アシスタントなどで私も知っている方でした。

が、元静岡県民として、彼の死に際して「ハマイン」がトレンド入りした事が、ある意味感慨深くまた切なく感じられたのです。
何のことかというと、浜名湖自動車学校のCMに登場するフレーズなんですね、ハマイン。

「俺は浜名湖自動車学校指導員! だから~、ハマイン!!
と、笑顔あふれる掛け声で浜名湖自動車学校での免許取得を勧めてくる指導員を演じておられたのが、滝口さんでした。
CMにはいくつもバージョンがあって、そのたびにいい笑顔を見せてくれるハマインのお兄さんの知名度は、静岡県民にはかなり高かったはずです。

が、ハマインのトレンドを見て、このCMは静岡だけでなく愛知や三重などの中部地方で広く放送されていた事を知りました。
「えっ、あのハマインの人!?」と、名前を知らずとも滝口さんの訃報を悲しむ人達の声が上がったことで、あのCMがどれだけの人に見られ好印象を与えていたかが証明されることになったのです。

もっとご活躍を拝見したかったし、またハマイン! を聞かせて欲しかったです。お悔み申し上げます。
仮面ライダードライブ、いつか楽しみに全て視聴するので、滝口さんの素敵な演技を胸に刻みます。

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。