タイトルなし12

株式投資で8割以上勝って、16連勝して思うのは、チャート分析は基本が全てということ


はじめまして。まっちゃんです。

私は知能指数が高いと入会できるMensa(メンサ)の会員です。IQはだいたい135くらいあって、普通の人よりも早く計算するのが得意技です。数字やグラフを見て考える事が好きという変わった趣味があるので、数字やグラフが常に動き続ける株式投資の画面を見ることが楽しい事に気が付き、かれこれ15年以上株式投資をやっています。

15年以上もやっていますが、最初は当然負け続けていました。それでも、それでも、それでも続けてきた結果、最近は約8割以上の勝率を出せるようになってきました。

そして2020年2月には16連勝しました(ツイッターに画像あります)。

株式投資はご存知のように、上がるか下がるか、2択です。この2択を「買い」と「売り」で16回当て続ける事は、確率的に偶然では不可能です。

では、なぜ8割も当てられるのでしょうか?

なぜ16連勝できたのでしょうか?

それはチャート分析の基礎をしっかり学び、実際のトレードに活かしているからです。

チャート分析は、ほとんどの投資家がやっています。ごく一部の投資家には企業業績だけを見て買う豪快な人もいるようですが、普通の投資家ならば安く買って高く売りたいので、間違いなくチャート分析をしているはずです。

ほとんどの投資家がチャート分析するという事は、チャートの動きも投資家の思惑と同じように動く可能性が高いのです。

もしあなたがチャートで『買いのタイミングだ』と思ったら、みんなが同じチャート分析をしているので、みんなも『買いのタイミングだ』と思うのです。そうすることで、そのタイミングで買いが入りはじめ、その買いを見た別の投資家が『やっぱり買いのタイミングだ』と共感して買い、またさらに別の人が『買いが入り始めたから、トレンドに乗って買うタイミングだ』となり、それがどんどん続くことで、いつの間にか教科書どおりの買いトレンドが形成されます。

教科書どおりのトレンドであることにいち早く気が付いて、買いか売りを入れ、しかるべきタイミングで利益を確定させる。

これだけです。

これが出来るようになるのは、

教科書のチャート分析の基礎をしっかり学んでおくことが最重要です。

世の中には様々な変わった斬新なチャート分析法もありますが、書店で売っているような、みんなが使っている一般的なチャート分析法に従うのが一番確実です。

みんな一般的なチャート分析を利用しているので、そのように株価が動くことがほとんどなのです。

株式投資はトレンドフォローが鉄則です。逆張りはあまり上手くいきません。

多くの投資家の動きに合わせ、トレンドに従うことが最も確実な方法です。

あまり投資で勝てない人は、ぜひチャート分析の基礎をしっかり学んでください。そうすれば、いずれ勝つトレードが自然と増えてくると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?