見出し画像

初めて直筆サイン入りポスターが届いた話

 6日の夜のことだった。佐川急便で届いたのを父が受け取り私を呼んだ。てっきりクラウドファンディングしたスマホ用ジンバル(スタビライザー)だと完全に思っていたためテンションが上がっていた。しかし、細長いダンボールには「タワレコ 日向坂 ポスター」と書かれていた。何も記憶が無いしなぜ届いたのか分からない。それも父の名義で届いていた。父はアイドルには興味を持っているが日向坂のCDは買っていないはず。やや放心状態でとりあえず開けてみると丸めたポスターと一通の手紙が届いていた。その手紙は日向坂46 ソンナコトナイヨ でのプレゼントキャンペーン当選の通知だった。そして、丸めたポスターは日向坂46の松田好花さん東村芽依さん河田陽菜さんの直筆サイン入りポスターだった。有名人の直筆サイン入りは何個かあるが、坂道系でサイン入りは初めてだし、サイン入りのポスターも初めてのことであった。

 近くにあったワンダーコアスマートの上で撮影した手紙の写真と共にとりあえず坂道が好きな友達に連絡した。私は物凄い坂道のファンということではないが、曲は聞くのでその友達とCDを買いに行っていて当たらないだろうなというノリで応募したのが脳内で蘇った。
 当たったは良いものの。というか、私が当たった訳では無い。タワレコから届いたのだ。何故か、父宛てに。父の書斎にはいつの間にかにソンナコトナイヨが発売された時のタワレコのフリーマガジンはあるが、CDのキャンペーンは応募するタイプでは無いので、今でも物凄く不思議である。とりあえず今回は父が当たったということなのだ。
 (気を取り直して)届いたは良いものの。大物の直筆サイン入りポスターなので今までのようにとりあえず画鋲で刺して飾っておくことは出来ない。Twitterのフォロワーに過去に直筆サイン入りポスター当たった人がいたのでそれを見ると、ポスターフレームに飾って置いてあった。しかし、ポスターフレームは買ったことも使ったことも無いのでとりあえずどこで買えるか調べ。それまでは汚さないように梱包からは外さないようにしてその夜を明けた。翌日、友達とバイト終わりに遊びに行く予定だった私は遊び場がある池袋に寄った際にパルコにある世界堂という文房具等々扱ってるお店で2200円のB2ポスターフレームを買った。袋は有料だが、こんなのをカバンに入れたりは出来ないので有料で袋に入れてもらった。B2ポスターフレームは予想より大きく畳めないため、人混みの街の中を持ち運ぶのは大変だった。大きいのでポスターフレーム持つのに片手が塞がり、更には雨が降っていて傘を刺していたため、もう片方の手も塞がってしまい、スマホに連絡来ても触れない状況だった。友達に少し助けてもらいながら遊び、家へとたどり着いた。
ポスターフレームは初めてなので、とにかく説明書を読みながら丁寧にポスターを開きポスターフレームへはめ込んだ。凄い心配をしたが、意外と難しくはなかった。5分少々のことだっただろう。改めて見て、凄いものが当たった(届いた)という気がした。


 しかし、糸などは別売りだったので置き場所をどうするか考えた。どこかに立てかけるが良いなと思い、とりあえずベッドの上に置き壁に立てかけておいた。私はそのまま小さいテーブルにパソコンを置き、無印のクッションを椅子にして大学の授業動画を見てレポートをいくつか書いていた。その作業はかなり夜遅くまでやって気づいたら3時は超えていた。眠気が来てそのまま無印のクッションの上で体を丸めて寝落ちしてしまった。寒がりながら朝目が覚めた。寒いが、意外にしっかり寝れている。さすが、人をダメにするクッションである。ベッドの上に置き場所が決まらないポスターがあるのを見たが、下に置くと汚れたりぶつけたりしそうだし、意外とクッションで寝れるのでこのままでいいやとなって今も過ごしている。

読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?