その声に惹かれて

ラジオを聞いていると、流れている曲にハマることがあると思います。私もラジオをきっかけにかなりハマったことがあります。それは声優さんです。今回は初回ということで私自身、声優さんにハマった経緯を話させればいいなと思います。


私は小さい頃からカーラジオ中心にラジオは身近な存在で札幌に住んでた頃はミスターこと鈴井貴之さんのラジオや今でもやっている「あ、安部礼司」をよく聴いていました。そして、中学1年のときにラジオ英会話のために親から自分用のラジオを貰いました。そこから好きなバンド目当てでSchool of LOCKを聴き始めたり、バカリズムさんとバナナマンさんなどが深夜にラジオをやってると聴き、スマホも持っていなかったので周波数と時間帯だけ覚えて深夜ラジオを聴くようになりました。更に、一応他の曜日も誰がやっているか気になって少し聴くようになりました。当時、深夜ラジオはTBSラジオでのJUNKとニッポン放送でのオールナイトニッポンしか私は興味がありませんでした。

しかし、とある月曜日、月曜のパーソナリティーは誰だろうとラジオを聞いていてTBSラジオからニッポン放送に変えるときでした。つまり、AM954kHzからAM1242kHzにチューニングするときでした。チューニングの途中に聞こえた美しい女性の声に「ん?」となり、周波数調整ネジを動かしていた手を止めました。その放送局はAM1134kHz 文化放送でした。[ちなみに、当時の文化放送への個人的イメージは羽田空港から帰る時に乗るモノレールの終着駅の浜松町にある、2人のメガネの人(大竹まことさんと吉田照美さん)のポスターが印象的な放送局としか思っていませんでした。]そして、そのまま文化放送を聞いていました。そこで思ったのは深夜ラジオに女性パーソナリティーという新鮮感と話が面白くて声が素敵で良い意味でうるさくて聴き心地が良いこと、この人は誰なんだろうという疑問でした。しばらく聴いているとラジオから聴こえてきたのは

「文化放送リッスン月曜日、こんばんは小松未可子です。」

小松未可子さんか、誰だ? と最初思いました。

文化放送 リッスン? ~live 4 life~ をフルで27時まで聴いた翌日、家族で共同で使ってるパソコンで小松未可子さんについて調べました。検索すると美しい女性の画像が出てきて、調べていくと人気女性声優ということがわかりました。小さい頃にアニメは見ていましたが、声優さんについては何も知りませんでした。だから、小松未可子さんを見た時は 声優さんって綺麗だな という印象でした。そこから何週間か小松未可子さんが担当する月曜日の 文化放送 リッスン? ~live 4 life~ を聴き、声優さんをもっと知りたい、声優さんのラジオをもっと聴いてみたいとなりました。そこからインターネットラジオ 文化放送 超A&G!で小松未可子さんが火曜担当で出ていた A&G NEXT GENERATION Lady Go!! や文化放送で土曜の21時から23時にやっていた鷲崎健さんと浅野真澄さんによる A&G 超 RADIO SHOW~アニスパ!~ やニッポン放送で月曜から木曜の24時から25時までやっている吉田尚記アナウンサーによる ミューコミプラス を聴いて声優さんに関する知識を少しずつ増やしていきました。

そして聴くことによって声や性格にすごく惹かれた声優さんが現れました。その名は雨宮天さんです。当時、新人声優で歌手デビューのゲストとして番組に出ていたのですが、完全にタイプの声でした。(笑)もちろん歌もカッコよくて、見た目も綺麗でこれから応援していこうと思いました。

そこから同時期にスタートした雨宮天さんが所属する3人組声優ユニットのTrySailもラジオを聴いたりライブに行ったりして応援するようになりました。更に当時、文化放送で日曜25時から30分やっていた 花澤香菜・雨宮天のRADIO GREE NIGHTを聴くのはもちろん、番組の前の時間にやっていた水樹奈々さんや小倉唯さんと石原夏織さんでのユニットゆいかおりのラジオも聴くようになりました。

今では応援してる声優さんも増えていき、様々な声優ラジオ番組を聴いています。(聴けてない時もありますが)声優さんのラジオは地上波でもインターネットでも聴ける場所が多いと思います。さらに声が良いので聴き心地も良いと思います。

ぜひこの機会に聴いてみてはいかがでしょうか?


※最近noteを始め最初に何書こうと考えていた時に小松未可子さんの結婚のニュースが入ってきたのでこの話題を書こうと思いました。小松未可子さん、前野智昭さんご結婚おめでとうございます。


ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?