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Metalの公式サンプルを一通り試してみる

「Metal入門」を書いて以来あまりキャッチアップできてなかったのだが、所用でひさしぶりに調べてみるとMetalのApple公式サンプルたくさん出ててあとで勉強したいものがたくさんあったので何がどんなサンプルだっけというのがわかるようにサンプル名とスクショと利用可能バージョンをまとめておく。

[NEW]がWWDC20/iOS 14+/macOS 11+のもの。

Processing HDR Images with Metal

ProcessingHDRImagesWithMetal

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Implement a post-processing pipeline using the latest features on Apple GPUs.
iOS 13.3+
tvOS 13.0+
macOS 10.15.4+
Xcode 12.0+

Rendering Terrain Dynamically with Argument Buffers

RenderingTerrainDynamicallyWithArgumentBuffers

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Use argument buffers to render terrain in real time with a GPU-driven pipeline.
iOS 13.2+
macOS 10.13+
Xcode 11.3+

Rendering Reflections with Fewer Render Passes

RenderingReflectionsWithFewerRenderPasses

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Use layer selection to reduce the number of render passes needed to generate an environment map.
iOS 12.0+
macOS 10.13+
Xcode 11.3+

Rendering a Scene with Deferred Lighting

RenderingASceneWithDeferredLighting

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Implement a deferred lighting renderer that takes advantage of unique Metal features.
iOS 11.0+
tvOS 11.3+
macOS 10.13+
Xcode 11.3+

Migrating OpenGL Code to Metal 

MigratingOpenGLCodeToMetal

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Replace your app’s deprecated OpenGL code with Metal.
iOS 13.0+
macOS 10.15+
Xcode 11.0+

Modern Rendering with Metal

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昨年は書籍という形にまとめましたが、今年はこのマガジンに集約することにしました。 最初は記事が少ないので格安から開始して、充実してくるごとに本来あるべき価格に戻していく予定です。というわけで早いうちに買うと非常にお得です。 昨年の書籍は約80ページ+本に載せなかった事項もたくさん、ということで最終的にはそれなりの量になるのではと思います。

堤がWWDC 2020およびiOS 14についてセッションやサンプルを見つつ勉強したことを記事にしていくマガジンです。NDAの都合上、Ap…

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