見出し画像

1話 健康へ。はじまりの一歩

健康は人生の土台です。
健康が失われることで【あたりまえ】
の生活が一瞬で壊れることもあります。

◇ 愛しい家族との日々
◇ 楽しい休日の時間
◇ 生活の守るための仕事 など

何度も言いますが、
失ってから気づいてからでは遅いのです!
今回は、健康の大切さを改めて認識して
頂こうと思いますので、最後までご覧ください♪

〇健康が失われた世界

みなさんは入院したことはありますか?
「健康ではなくなってしまった状態」
その分かりやすい例が「入院」でしょう!

これを一度見てください👇

これは【病院の天井】の写真です。

「健康でなくなってしまった状態」だと
1日のほとんどはこの景色を見ることになります。

他にも入院中はこんなことがあります。
◇ 自分が思うように動けない
◇ 何をするにも誰かの許可や手伝いが必要
◇ 自由に人に会ったり話せない
◇ 1日何もない日が続く  など

「自由」も「楽しみ」も
制限がかかってしまう状態になります。
( 病院で働いていて常に感じます )

1度入院やケガ・病気をした人は
分かるとは思いますが
「健康でなくなってしまった状態」
というのは、私たちが想像している
以上に過酷なものになります。

〇健康は人生の土台

前半のお話でもご理解いただいた通り、
みなさんの「あたりまえ」な生活は
健康】が土台となり生活を支えています!


また、その健康の中にも基盤となる土台があります。そして、本来の健康を手に入れるためには「1人」では決して手に入れることができません。

まずは健康のピラミッドを見ていきましょう!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◇第1層目(身体的健康)
まさに【健康の土台】となる部分。自分自身の「身体」的部分での健康を問われています。この土台を作り上げることが、健康への第一歩となります。

◇第2層目(精神的健康)
こちらは1層目とは異なり、自分自身の「心」の健康を問われています。特に現代ではうつ病を始めとする「心の健康」にフォーカスされることが多くなってきました。

◇第3層目(社会的健康)
ここでは、周囲との「社会交流」があるか否かを問われています。社会交流がある場合とない場合で「寝たきり」になる人の割合が変わってくるという研究結果もあります。オンラインで交流できるようになった今、今一度考えるべき最重要ポイントになります。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

まずは、「身体的健康」を手に入れることは
大前提として、2層目以降は“ 人との関わり ”
が重要になってきます!!

◇ 家族
◇ 友人や恋人
◇ ビジネスパートナー 
◇ 趣味の友達    など

様々な人との繋がりを持つことで
本当の健康を手に入れることができるのです✨

( 実は、これを全部クリアできるのがLE-PONT )

👆前回のお話を見てね(-ω-)/

〇健康になること難しい?

きっと今までのお話してきたことは
結構あたりまえのお話だったのではないでしょうか?

そう。実は・・・
「不健康より健康の方がいい!」
というのは、みんなが思っていることです!

でも、なぜこんなにも「予防!予防!」
と医療従事者は言っているのでしょうか。
それは ↓↓↓↓↓

=====================
「病気やケガが減らないから!」
つまり【健康になることは難しい】からです!
=====================

「健康」というのは、日々の生活習慣が概ね関与してきます。みなさんの毎日の1つ1つの行動が今の健康状態を作り出しているのです。

しかし、お分かりの通り人は
いい習慣を身に着けるのも
悪い習慣をやめることも難しいです。
習慣を変えるのはすごく難しいということです!

次回は、ここを少し深堀して
「健康な習慣の難しさ」
というテーマでお送りしたいと思いま♪
ぜひ、ご覧ください!


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私たちは
「働く人に健康をお届けするため」に
職場環境から健康習慣を変える挑戦をしています🔥

◇ 生活に健康を取り入れたい
◇ 大切な人を守りたい
◇ 社員、会社を守りたい

と思う方はぜひお声掛けください♪
みなさんと明るい未来を築いていくことをお約束します!

詳しくはこちらから👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?