![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/99219736/rectangle_large_type_2_dc24e5e31d170a30d9d73f7e0bfce051.jpg?width=800)
働きながら中学校英語2種免許を取得する②
ついに、申請が受理され免許状が郵送された。書類不備の一つはあろうかと思ったが一安心である。これで中学校の英語の免許持ってるよ〜と名乗れる。ただそれだけである。実際に指導できるか、その質がどうかは今の私にとって二の次である。小学校教師として、一つの専門性の証となったのは間違いない。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/99219670/picture_pc_7515a0c1d0c729d3bb4084233b7a7c5a.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/99219681/picture_pc_6e1345736c1882deec2946f6f74fcc84.jpg?width=800)
ただ、それよりも、文献にあたったり、一つ一つの理論を学べたのが大きかった。免許取得は目的であるが、一つの付属物。おまけ。子育てしながら(と言い切ったら妻に睨まれそうだが)働きながら、生涯学習の実践が出来ることが実感できた。プロセスが大事。課程(家庭)を大事にしつつこれからも学びを止めず、精進していきたい。
ご覧いただきありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?