見出し画像

新卒入社した会社を1年で退社した


皆さん
おはようございます こんにちは
お疲れ様 こんばんは そして
はじめまして

靴の裏からロナウジーニョ(以下からロナウジーニョ)
と申します👟
いかがお過ごしでしょうか

題名のお話の前に私の簡単な自己紹介でも
させていただきます。
興味がなかったら蹴り飛ばして下さいませ

+靴の裏からロナウジーニョは本名では無いです。←
私が趣味の一部でやっている
某ラジオ系ソーシャルメディアアプリで
あだ名を付けるのが好きという方と出会いそこで
付けて頂きました。
 もはやあだ名という概念をを考えさせていただくきっかけに
なったので非常に気に入っています。笑
+年齢は今年24歳になりました。アラサーが怖いです
+性別は女です
+自分で言うのもあれですが、友達は比較的に多い方だと思います。友達しか勝たん。
+アイコンの絵はお友達に私をイメージして描いて頂きました。
彼にはロナウジーニョはこういう風に見えるらしいです。
ジャイアンやないか、、、(小声) 可愛いですこれもお気に入りです

とりあえずここら辺でまとめておきます。
また新しい情報は折り入って話させていただきます。
よろしくお願いします。

本題の方に移らせて頂きます。
ロナウジーニョは20卒で就職した会社を1年で
円満退社させていただきました。

大学生の時に遡るんですが、私は割と!!割と
就職活動を頑張っていた方なのではないかと思っています。
あくまで主観の話になりますが、、、、
色んな企業の人事の方と仲良くさせて頂き、
企業のアレコレ等を聞かせて頂き、
凄くいい刺激をもらっていました。


後、コロナ前ということもあって売り手市場だったので、
比較的に就活はしやすかったと思います。


ただ、ロナウジーニョの場合就活は頑張っていましたが、
心の中では「自分は一体何をしたいのか、何をしてお金を対価として頂きたいか」 が全く分かりませんでした。ぴえん。


周りの友達は割と早い段階で、内定を決めて、
黒髪にしてたのを茶髪とかに戻し、ネイルを再開したり、
旅行に行ったりして、最後の人生の夏休みを謳歌していました。
勿論、皆頑張って就活をし、内定をもらっているので、
なんであんな子なんかにぃぃぃい!!とは思いませんでした。
むしろ自分も頑張らないといけないと思うようになりました。
それでも内定は出ない。自分なりに活動しても、
自己分析をしてもし直しても、返ってくるのは、
お祈りメールの嵐

そうなってくると、自分は周りよりも劣っているのかもしれない 自分は社会に出てはいけない人物なのかもしれない
 自分のやりたい事ってなに?
といった負の感情が自分の周りにモヤとして出てきます。
非常に嘆かわしいことでした。

そんなロナウジーニョが新卒で就職した会社に内定を頂いたのは、大学4回生の9月でした。
それ以前にも有難いことに他の会社から
内定を頂いていましたが、蛙化現象のように
なにか違う気がするという理由で全部辞退していました。
今思えば、何をしていたんだろうなって話です

ロナウジーニョが新卒で就職した会社は
いわゆるベンチャー企業で
若い人がとても多くて 和気あいあいとした会社でした。
オフィスも綺麗で、面接中でも世間話とかをしてくれるような
優しい女性社員の方(めっちゃくちゃええ匂いした)や
THEベンチャー企業ってかんじの社員さんもいらっしゃって 
新鮮味があった会社でした。

特にやりたいこともなく、自分に何が合っているとかも
分からなくなっていたロナウジーニョは
新卒の採用担当の女性社員の方がいい匂いだったって事と
面接をして頂いた最中に、女性キャリアとしての目標を
誇らしげにそして、楽しくお話して頂いたそのお姉さんの
人柄に惚れて入社を決めました。

自分のやりたい事は会社に入ってからでも見つけられるし
今絶対に決めないといけないことでは無いというのを
この時に初めて気づきました。
今までは絶対に就職活動内で自分のやりたいことと
企業を結びつけないといけないという考えになっていたので、
ようやく気づいたかという発見と、遅すぎたなと後悔が
今でも残っています。

そこから楽しく大学生活も終えて、
その会社に約1年間就職させていただきました。
結論を言うと、その会社に就職した事に後悔もしていないし
退職をした事にも全く後悔はしていないです。 

ちなみに退職した理由はやりたいことが
明確になったからです。



これは、大学生時代のロナウジーニョがどうしても
出せなかった不透明のもの。

入社したての頃は、お客様がご来店され、実績を作るために
アプローチをしていた これの無限ループでした。
けれど、色んなお客様や色んな社員と数字を作る度に

数字を作るなら自分1人でもいいけど
みんなで一喜一憂して作りたいし
アフターコロナっていう言葉があるなら
それに紐づけられる新しい常識をみんなで
作れたらよくね??

一部ギャルが出ましたが、、、私が初めてやりたいことの
言語化や私の考えが組み立てられたモノが出来上がり、
退職を決断した瞬間でした。

入社当時何も出来ない、何もなかった私を
ここまで中身のある人間に育成してくれた
社員の方々には今でも頭が上がりません。。

そして、 何よりお客様から直接 お褒めの言葉やお怒りの言葉
 励ましの言葉を頂けた事が本当に嬉しく思います。
この経験は、今の当たり前が違う当たり前に変わっても
失われない糧になると私は、本当に思っています。

大学生の時は色々迷走して、悔しくて何が正しいのか
全く分からなかったけど、
その当時の私は正しい選択をしたと思っているし、
自分に対して劣っているとか、間違えているとかは
なかったんだと今思えます。

ここまで情けない文書力と個人的価値観で
お話をさせていただきました。

それではここまで読んでくださった
皆様ありがとうございます。
私のこのnoteが少しでも新入社員の方だけでなく、
自分の価値を見失いかけている全ての方に届くように
祈っております。




最後に、久しぶりにいきました、
趣味のボルダリングにて、
地上への降り方を完璧に忘れてしまった時の
写真を置いてお別れです。


また次回、皆様とお会いできたらと思います。
今週もお疲れ様でした。良い週末をお迎えくださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?