見出し画像

銀河鉄道の父を見て

映画🎥「銀河鉄道の父」を見てきました!!

「エゴイスト」に並んで今年見た中で最も印象に残る面白い映画でした!!

タイトルのとおり、宮沢賢治のお父さんが主人公というのがユニークですよね。宮沢賢治の人生に父がどのように関わってきたかが丁寧に描かれていました。

それだけでなく、作品を書いていた家だったりその周辺の自然豊かな風景だったり心に沁みるものがありました。人と物と風景が調和し素敵な作品だったなと思いました。

アメニモマケズにあるように、昔から聖人君子のように真面目にコツコツと人生を歩んできたのかと思っていました。しかし、執筆活動に着手するまでは中々地に足をつけた人生を歩めず気が触れたのかと思わせるような行動で周囲に迷惑をかけるなど、賢治の言動には父もずいぶん頭を悩ませていたようで、その点は意外でした。

そんな中でも、執筆活動に励むようになりそこからは父も一人前の大人として賢治を見守っていましたね。道を外さなかったというのは、やっぱり周囲の環境もおおきいんですかね。

とにかく面白かったなあ。『春と修羅』、、時間があるときに読んでみようかな??

今月は、スーパーマリオの映画も見に行くぞう🐘

映画のたびに記念にとってしまうやつ
階段を上ってスクリーンにいくまでの間にワクワク感を高めてくれる仕掛けになってる。説明書きいつも読むんだけどいつの間にか忘れてる笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?