民泊やっぺ その参

物件探し 続き


みなさんいつもご覧いただきありがとうございます。

前回は、物件探しといいつつ、軍資金の集め方についての話(節約)だったので、今回は物件の話をします。

そもそも想定している地域が、宮城県の七ヶ浜町という東北一の小さい港町なので、漁港も住宅地から近く、新鮮な魚がすぐ手に入ります。

やはり海産物をBBQでゲストの方と
一緒に楽しむのはやりたいことの一つです!

ということで、物件探しですが、結論
まだ見つかっていません。。

一つめぼしい物件を見つけましたが、
まだ問い合わせ中でお見せできないですが、
なかなか良いと思います。

難点は、庭はあるが、

物件に接道している道が狭く、

近くに駐車場を見つけなければならないってことです。。


ここはゲストの方の利便性に
関わることですので、慎重に考えないといけないところ。。


物件探しのポイントは以下です。

  • サーフポイントから車で5分圏内

  • 漁港から近い


あればGood!

  • 海の眺め(マストにしたいけど、そこまで都合がよい物件はないでしょう。。)


上はこちらの都合での基準ですが、
行政のルールも守らなければいけません。


それが何かというと、
大きく分けて私の場合は2つです。

  • 消防法

  • 建築基準法

私の場合はと記載したのは、「簡易宿所」で営業する予定だからです。

何を言っているかというと、

宿泊業を行う場合は
「民泊新法」「旅館業法」に沿って実施するかになります。

「民泊新法」に従うと、
一番大きいと感じたのは、
年間営業日数が180日間と限られています。

今のところの考えでは180日間で十分ですが、
あとからもっと営業したいとなった場合は、
申請しなおしだけならいいですが、
設備投資などいろいろと面倒になりそうだったので、
営業日数に制限のない「旅館業」を選ぶことにしました。

「旅館業」の中でも以下3つに分けられます。

  • 下宿営業

  • 簡易宿所営業

  • 旅館・ホテル営業

そのなかでも比較的簡易にスタートできるもので、
簡易宿所営業を行うことにしました。

今日はこのあたりで、お暇します。

次回は、最寄りの保健所へ行ってきて
消防法、建築基準法など
聞いてきましたので、その辺りを書いていきます。


最後までお付き合いいただきありがとうございました!
ではまたどこかでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?