見出し画像

2017年の振り返り(反省編 〜今年もやらかしましたetc...〜)

こんな感じに↓今年よかったことを書かせていただきましたが・・・
いいことばかりな一年なはずがなく、
その分反省すべきこともたっくさんありました。
笑えるほどに・・・(笑)

というわけで、悪悪ポイントを懺悔させていただきます(TT)

====================
1.校正ミスがあった
もともと校正力がなさすぎるんです・・・私。
何度か磨こうと思ったのですが、無理でした。
性格的に。

そんなわけで、今は夫にも校正をお願いしているのですが、
今回、とある案件で
校正作業を一つすっぽ抜かしてしまったことがありました(TT)
校正が苦手・・・という以前に、仕事放棄です。

専門的な部分だったため、
先方がチェックしてくれるだろうという甘い考えがありました。
はい・・・仕事放棄です。
原因のひとつにスケジューリングの甘さがあります。
ゆったり、丁寧に、制作するためには時間が必要。
来年は、作業時間をたっぷり取れるスケジュールを組みたいと思っています。

ちなみに間違えたものは、こちらの負担で全て刷り直しをしました。
お金の部分でも痛かったですし(なんせ、ほぼ利益がぶっ飛びました・・・)

何より信頼を奪ってしまったこと・・・身を以て反省しようと思います。

校正に関しては、
始める前にクライアント様にも理解していただかなくては!と思いました。
校正の感覚も、責任の所在も、それぞれの考え方があります。

私は、出版社に勤めていた経験があるので
それにそった責任や校正の感覚で仕事をしていますが
必ずしも、全員がそうではないということを感じました。


2.一緒に仕事をする人やクライアントの条件をきちんと決めていなかった
「誰とでも合わせられる」
「どんな人でも、いいところを見つけることができる」
私は、こういう↑ところが長所だと思っていました(^^;

で・・・求めてくれる方がいたら
なんでも全力で受けとめて、
でも期待に応えられなくて、
お互いにしんどくなる・・・という経験を何度もしました。

正直、目の前のお金に踊らされたという部分もある。
本質を見極められてなかったんですね。

これからは私の仕事のスタンスをはっきりさせて
一緒に仕事をしていく人、お客様、
を選ぶ・・・・という言い方はおこがましいですが、
決めていかないといけないなと思いました。

例えば、来年はこんな人はお断りしようと思います。
リストにだいぶ怒りが感じられますね・・・すみません(笑)

×お客様気分の人(人頼み)×イーブンな関係でいられない人×努力しない人×私の人脈のみが欲しい人×お金が全てを解決してくれると思っている人×契約以上のことを執拗に求める人×早急な効果を求める人(私はコンサルタントではありません!)×協同の気持ちがない人(問題が起こった際に、人のせいにするとか・・・ね。)×こちらの都合を考えないスケジュールや金額を要求する人×自分の意見を聞いてくれない人


3.割り込み仕事を優先して、「いつでもいいよ」と言ってくれるお客様を相当にお待たせした。
これ、毎年反省点に挙げているような気がします(;;)

私の仕事内容は様々です。
個人だったり、お店だったり、企業だったり、地方自治体だったり・・・。

そして納期も様々。

急ぎの仕事が急に割り込んでくることも多々あります。

私は、残念ながら・・・
・急ぎの仕事を優先して、
「いつでもいいよ〜」と言ってくれているお客様をお待たせする傾向にあります・・・><

で、結局「いつでもいいよ〜」と言ってくれているお客様を
どんどんどんどんお待たせしてしまって(;;)  申し訳ないことに。
これではいけないです。
 来年は変わります!!!

「いつでもいいよ」の案件もその日のうちに、スケジューリングする。
そして、そのスケジューリングを最優先に!
割り込み仕事は後回しにする!!!!
 これ、徹底!!!!!!

はぁはぁはぁ・・・。

だいぶ熱のこもった反省文になってしまいました><

明日は、2018年のウィッシュリストを発表します♪

みなさま良いお年を〜!

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。