名称未設定アートワーク_7

メディアをつくってからが勝負です!情報発信を続けていくために。

第50回岡山WEBクリエーターズ「年末スペシャル2019」で登壇させていただくことになりました。

テーマは、WEBをつくってからが勝負です!情報発信を続けていくために。としました。


わたしのプロフィール

名称未設定アートワーク 9

大木春菜(おおき・はるな)

(株)せいかつ編集室 
https://sekakuri.com/

編集者/ライター

愛媛県松山市在住。岡山大学文学部卒。タウン誌にて編集部勤務→フリーランス→WEB系制作会社勤務を経て「せいかつ編集室」を立ち上げる。2019年9月法人化。「編集の力でファンをつくる」をコンセプトに、情報発信のサポートを中心に活動している。オンラインサロン  #せいかつ編集サロンオーナー。ウェブマガジン「せいかつクリエイト」主宰。

(おもな仕事内容)
・SNS発信サポート&管理
・情報発信アドバイザー
・執筆代理
・簡易ウェブサイト作成・ディレクション
・PRツール全般ディレクション

発信し続けることの重要性

どんなにきれいなオウンドメディアやウェブサイト、SNSを立ち上げても、更新が続かなければ信用につながりません。

いま、私の仕事の大半が「メディアの立ち上げとその後発信を続けていくためのお手伝い」です。大切なのはノウハウよりも、クライアントさんの強みをつかむこと。どんなSNSと相性がよい?発信テーマは?

コンセプトから一緒に考えて、運営し、発信が続いていくよう支援すること。

それが私の仕事です。

名称未設定アートワーク 6

思いっきり自分の主観で記事を書いたり、
その人になりきって文章を書いたり、
ご本人に情報発信をし続けてもらうために工夫をしたり。

クライアントさんの特性に合わせて対応できるよう
色々なチャンネルを持っています。

基本的に月額契約をさせていただき
毎月会う、日々やりとりをする。
相手を理解する。
伝える。

ということをやっていきます。

名称未設定アートワーク 5のコピーのコピー

取材歴15年なので、クライアントさんの「すごいところ」を引き出すのは得意だと自負しています♪

名称未設定アートワーク 4

私が住んでいる愛媛は、決して都会ではありませんが
地方×オンライン はとっても相性がいいと思います。

オンラインをうまく活用すると、どこに住んでいようが関係ないからです。

運営しているオンラインサロンは、まさに住んでいる場所関係なく繋がれる場所で。

とっても楽しく情報交換できています。

名称未設定アートワーク 1

ちなみに余談ですが・・・
私はオンラインも好きですがオフラインやアナログなものも大好き。

オンラインとオフライン、
デジタルとアナログをつなぐ役目ができたらなぁ〜と常々思っています。

名称未設定アートワーク 3

情報発信を続けていくための工夫、まだまだ模索中・・・!

登壇までに、自分のやっていることちゃんとまとめておこうと思います。

他の皆さんの発表もとっても楽しみ!
お申し込みはこちらまで。

https://www.okaweb.jp/20191214-1.html

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。