新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

言葉を変えると、未来が変わる!手帳はせいかつを編集するための大切なツールです

最近、手帳のYouTubeを連続でアップしています。

私にとって「手帳」とは、「せいかつ編集」そのもの。私は毎朝1時間ぐらい、手帳タイムをとってひたすら書き書きしています。

どこらへんが、「せいかつ編集」なのかというと…「出来事」とか「事実」ってひとつだと思うのですが、「捉え方」で大きく変わってくると思うのです。例えば、今「新型コロナウイルスが世界に大きな影響を与えていること」は一つの事実ですが、コロナを「怖い!最悪!」と捉えるのか、「世界が変化するチャンス!」と捉えるのかで、日々の気持ちが変わってきます。

「編集」というのは事実を材料としながら、切り取り方や見せ方で「感じ方」を変えていく方法。

**難しいことを、簡単に、楽しく変換 **させていくことだと思っています。

これって、編集者じゃないとできない技術ではなくって、心構えさえあれば誰でもできること。「せいかつ」を編集するためには何をすればいいか・・・?私は、「時間の使い方」と「言葉」を変えれば、いいんじゃないかなって思っています。

それを叶えるツールが、手帳だと私は思ってます♪

よく、「子育てや仕事で忙しいのに、手帳を書く時間、どうやって確保していますか?」と聞かれるのですが、私は仕事よりもなによりも…手帳タイムを優先しています(笑)

時間を確保するためには、やはり優先度を上げるしかないです。手帳のために私は毎朝4時起きしてます♪

手帳を続けたい人は、ぜひせいかつ編集サロンへ♪


そして、YouTubeも登録してくださると嬉しいです♪



この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。

うれしい(;-;)ありがとうございます!
26
愛媛在住のライター&編集者。 公式サイト▶︎ https://shs2.com/ オンラインサロン▶︎https://camp-fire.jp/projects/view/123870 ウェブマガジン運営▶︎http://sekakuri.com/

この記事が入っているマガジン

創作活動に役立つnote
創作活動に役立つnote
  • 33本

創作やデザイン、活動に役立つnote。ゆっくり読んで勉強したいです。

コメント (1)
初めまして
手帳の動画拝見しました。
創作活動をしているのですが
手帳にまとめるの良いですね。
私のマガジンに入れさせて下さい
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。