スクリーンショット_2017-02-22_06.37.50

#でつながる

最近、Instagram 更新できてませんが・・・^^;

※3週間前から止まってる(涙)


インスタグラムをやっててよかったな〜ってことは、たくさんあります。

タグのおかげでいろんな人とつながれた。


#週末野心手帳  とか #マーマーマガジン  とかもそうですが、

一番は娘の病気のこと。

#中等度難聴 #動脈管開存症 #心室中核欠損 #シナジス注射

最初はタグ付けするのに躊躇していたのですが、

私と娘の経験が誰かの役に立てればと思って、つけてみたところ

同じ病気を持っているお子さんのママとつながれた。


いろんなアドバイスももらえたし、

悩みを共有することができた。


すごくすごく悲しいことだけど、

お子さんを亡くしてしまったママを

励ますこともできた。


「検査あるある」「入院あるある」を共有したり・・・(笑)


まわりの子どもたちよりも、

ちょっとだけ成長がゆっくりなことを焦ってしまうこともあるけれど、

「お互いマイペースにがんばりましょうね!」と励ましあったり。


こんなこと、少し前ではできなかったよなぁ〜としみじみ。


リアルなつながりももちろん大切だけど、

会ったこともない人と、

写真や言葉でつながれるのって

それはそれで、不特定多数の人と文通してるような気分。


思いがけず、お返事が返ってきたり、

逆にお手紙を出したくなってコメントしたり、

豊かな世界が築けている気がしています。

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。