見出し画像

「好き」をやり続けること。

今日、息子に「かあちゃんは何の教科が得意やったん?図工?」と聞かれた。

たしかに、私は昔から絵が大好きで
小学校から高校までずっと絵画クラブ→美術部だった。

でも、美術の成績は決してよくなかった。

絵の学校に行きたいなぁ
絵の仕事がしたい

そう思ったこともあったけれど、仲のいい友達がむっちゃくちゃ絵が上手くて、子どもの私の目からしても到底敵わないのは分かっていたので、そこを超えようとは思わなかったし、思えなかった。

「かあちゃん、図工の成績よくなかったんよ。他にうまい人なんてたくさんいたしね。かあちゃん、ちっともうまくなかったよ。」

「そうなん!じゃあなんで絵の仕事しよるん?」

「下手うまな絵が、好まれる時代になったからかなぁ(笑)」

そんな会話をしていると、夫がひとこと。

「大切なのは、好きなことをやり続けることよ」

わかってるなぁ〜と思った。

そう。
たとえ仕事にならなかったとしても、好きなことをやり続けられることは幸せだ。

今、とっても忙しくて
苦しいなぁって思うこともあるけれど、
幸せだ。

そのことを忘れないでいようと思った。

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。