名称未設定アートワーク_10

「ウケる」は最強のビジネススキルである!...いや、本当にそうだと思う!

ご縁をいただき、来週の20日、西予市でメモ術講座をさせていただきます♪

このセミナー、シリーズものなのですが、
本日その第一回目「ウケる」は最高のビジネススキルである!
が開催されたのでお邪魔してきました。

だってこのタイトル・・・めっちゃ惹かれました。
タイトル見ただけで、「確かにそうだわ!」って思ったんです。
そして、登壇される中北さんの会社名が・・・株式会社 俺!!!!!(笑)

絶対面白いに違いない〜。
そんなわけで、松山市民ですけど
西予市民のみなさんに混じって聞いてきましたよ。

名称未設定アートワーク 10

3時間という長丁場でしたが、その長さを一切感じない
ずっと笑いっぱなしで、あっという間のセミナーでした。

話を聞いていて、私の仕事に通じる部分もたくさんありました。

中北さんのセミナーを聞いて私が明日から実践しようと思ったのはこの3つ。

1.目指せ笑い上戸

笑いは伝染する。
人を笑わせたいから、まずは私が笑う。
笑い上戸は、相手の心を開かせる力がありますよね!

2.愛あるイジリを増量

もともと、私が運営しているせいかつクリエイトの裏テーマは
「愛あるイジリ」なのですが(笑)

せかクリに限らず、もっと人をイジっていこうと思いました。
「敬意がないとイジれない」に激しく共感。
その人が好きだから、笑いに変える。

3.心理的安全性マスターになる♡(全て受け入れる)

「何を言ってもいいんだよ〜」「なにやってもいいんだよ〜」っていう空気。
つまり心理的安全性が確保されていると、人のパフォーマンスは確実に上がります。
逆もまた然り。
「どうせ無理だ・・・」って思った途端に思考は停止してしまいます。

これは仕事に関わらず子育てにも使えるスキル。
すべて受け入れるよ〜っていう雰囲気をムンムンに出していこうと思います。

名称未設定アートワーク 8

他にもたくさんの素敵なキーワードをいただきました。

✔️笑いは才能ではなない。筋トレで十分!
✔️「質問力」があれば、課題を発見して解決することができる
✔️感情を引き出すためには感情が必要
✔️ネガティブな言葉では笑えない
✔️ポジティブな言葉からコミュニケーションが生まれる
✔️関係の質を高めると結果の質も高まる
✔️笑いのとれた表現・単語・話をストックする
✔️「こする」→ベストなシナリオづくりを

中北さん、トークが面白いのはもちろんですが
「言語化」のスキルが半端ないって思いました。

「ウケる」ことと、
私が普段やっている「取材」って似ている部分があって

「取材」をするうちに、相手の心を開いて、それが営業になって仕事をいただけることになった・・・というケース、結構よくあるんです。

でもそれを私は言語化できていなかったのだけど、
中北さんはとっても分かりやすい納得するような言葉で
「笑い」を体系化し、ビジネススキルに落とし込んでいる。

。。。まじで尊敬します。

よし!私も「笑い」を磨き、
「せいかつ編集力」を体系化していくぞ〜。

最後に宣伝!

中北さんの本、売ってます!!!!
セミナー来れなかった方も、本で学べるよ〜。

ぜひーーー!!!

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。