見出し画像

「自分の子どもにしてもらったら嬉しいこと」をする

先日、うちのご近所の工務店「章愛建設」のウェブサイト更新にお伺いしました。章愛さんとは、長男がお腹にいる時からのお付き合いなので、もう9年ぐらいになるでしょうか。社長のほりうちさんは、他の工務店さんとは一味違った方針でウェブサイトを活用しています。

もちろん、施行中のお家のことや、竣工写真も載せたりはするのですが、それよりもプライベートの発信が多いのです。我が子の近況や、監督をしているソフト部のこと、趣味の食べ歩きのことなどなど。一見、ビジネスとは関係ないことも、「身近な大切な人に、近況をお知らせする」というスタンスで書き続けています。


先日の訪問では、↑こんな記事を更新したのですが、話題に出た「スタミナ食品」というお店に私はめちゃくちゃ興味を持ちました(笑)

章愛建設と我が家のある、「恵原町」という町は松山市と思えないぐらい田舎で、田んぼと畑ばっかりの小さな町です。そんな町に、実は2件も精肉店があって、今回記事に書いた「スタミナ食品」には、130円のハンバーグがあって絶品だよ〜と教えてもらったのです。

画像1

スタミナ食品…教えてもらって、すぐにピンと来ました。集会所の隣にある、ちいさな小屋みたいな場所!息子のラジオ体操に付き合っている時に見つけて、「なにかの作業場かな〜?」って思っていたんです。まさか、普通にお肉の購入ができるお店だとは…思っていませんでした。

この日の夕方、ちょうどスタミナ食品を通りかかって「お店やってるかな…??」と、小道を覗き込みながら車で通り過ぎたところ…
偶然ほりうちさんと車ですれ違いました。

私「いま、お店あいてるかなー?って覗いてたんです!」
ほりうちさん「開いてるとおもいますよ!行きましょう〜!」

そんなわけで、急遽ほりうちさんと一緒にスタミナ食品へ行くことに。

画像2

おおー!!!!
やってるやってる!本当にお店だー!!!

画像3

店内には小さなショーケースに、たくさんのお肉がいっぱい!そして、めちゃ安い(笑)

画像4

ほりうちさんオススメのハンバーグと親鳥もあったので、さて買おうと思っていたら
ほりうちさんが「今日、焼肉にします??」と。予定はなかったけれど、焼肉好きな我が家。「はい!そうしてみようかな〜」と答えました。

画像5

すると、「カルビ500gと〜、ハラミ500gと〜」…と注文をはじめるほりうちさん。なんと我が家の焼肉の材料を注文しはじめました。

画像6

ハンバーグだけのつもりが、たんまりお肉をいただいてしまいました。

外で食べたら気持ちいいかもしれないですね!ご家族で食べてください!

そう言って、さわやかにお肉を渡してくれたほりうちさん…。おかげで、我が家は唐突にバーベキューをすることができました。

画像7

それはそれは…美味しかったです。ほりうちさんに感謝しながら食べました。
子ども達もすごく喜んでいました。(うちの息子は大のバーベキュー好き)

「今日は最高な一日だ!!!」と言ってました(笑)

画像8

つくづく私は人に恵まれているなぁと思います。仕事でお付き合いする方々、お友達、ご近所さん、みなさん「喜んで差し出してくれる」「与えてくれる」方々ばかり、

ほりうちさんには、サイト更新の時にいろいろなお話を聞くのですが、いつも「自分の子どもにされて嬉しいことをやっているだけ」と言われています。

ソフトボール部で関わる子ども達、息子さんのお友達、近所の人や私、私の家族にまで。いつも優しくて、たくさんのことを与えてくれます。

人との接し方、ご縁をつないでいくこと、判断の速さ、思い立ったら即行動、尊敬するポイントがたくさんあります。私も、そんな大人になりたいなーって思っています。(もう大人ですけど笑)

まだまだ与えてもらってばかりの私ですが、これから私も人に差し出せる人間になりたいです。まわりに、尊敬できる人たち、真似したい行動をしている人がたくさんいることは、ありがたいことですね。

焼肉から、そんなことを考えたりしました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。