わたしの中にあるピース
毎週恒例、華緒さんとのstand.fm、今回のテーマは「苦手なこと、克服する?手放す?その線引きは?」でした。
オリンピックの開会式問題で、大木家ではMIKIKO先生への関心が高まっています(笑)
Purfumeや星野源さんの恋ダンスの振り付けなどで有名なMIKIKO先生。
カクカクした手の動きが特徴的な彼女ですが、もともとは手の動きがとっても苦手だったのだそう。でもたくさん練習して、今では「手の動きが特徴」と言われるようになったMIKIKIKO先生。
苦手を克服して、素晴らしいなぁって思ったんです。
でも、苦手分野って
頑張って克服するか、
それとも捨ててしまうのかって難しくないですか?
私の仕事でいうと・・・
細かい仕事が苦手なので、「校正」は手放しました。
でも、「時間管理」はできるようになりたくて今もがいているんですよね。
だから、こうやって華緒さんとコラボnoteやったりしてるわけです。
めっちゃ苦手だったんだけど、
がんばって克服して、今はちょ〜得意なんですっ!
そう言いたくてがんばってるんですよね(笑)
でも、ときどきそれが、間違ってるのかも?って思うことがある。
本当は才能ないのに、無理矢理続けているのかも?手放した方がいいのかも?って思ってしまう。
そんなことを華緒さんに伝えたら、こうお返事してくれました。
「できる」って思っているのなら、春菜さんは「時間管理」のピースを持っているんじゃない?自分では「苦手」って思っていても、自分の中にピースがあるなら、それを磨いていけば、必ずできるよ。
そっか・・!
わたし、きっと、時間管理を捨てたくないって思うのは、
自分の中に、時間管理のピースがあるからなんだ。
そう思いました。
今月の、せいかつ編集サロン の課題図書。
これ、今月取り組んでみたのですが、とっても楽しかったんです。自分が持っている種、咲かせたい花の確認ができた。
自分のなかにタネがあること、
育てていけば必ず咲いて、誰かを楽しませたり、喜ばせたりすることができる可能性・・・!
自分が「できる」「やりたい」って思ったら必ずできるんだと思う。
今は苦手でも、必ず咲くんだ。
そんな希望を感じました。
スタエフでも、ここら辺の話たくさんしてます♪
ぜひ聴いてね〜。
次は、金曜に華緒さんの更新です♪
前回の華緒さんのnoteも読んでね。
サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。