見出し画像

継続するから、深く理解できる→好きになる。情報発信のサブスクリプション

去年の今頃は「サブスクリプション」について全く知りませんでしたが、
いまや、私はサブスクのおかげでやりたい仕事ができていると思う。

今日は、私がやってるサブスクビジネス「情報発信のサブスク」のご紹介をしようと思います。


サブスクリプションとは?

サブスクリプションとは、「モノ」ではなく「期間」を購入するビジネスモデル。

雑誌で言うと、「予約購読」とか「定期購読」みたいなもの。


AdobeのCreative Cloudがサブスクのはしりらしい。データを買い切るのではなく、月額の継続課金を続けることでいつでも最新のシステムが使えるというやつ。

私は、今オンラインサロンをやってますが、
それもサブスクですね。

暮らしや仕事に生かせる“編集力”をつける場所「せいかつ編集サロン」「編集」は、それぞれのつくりたい世界を実現するために使うスキル。このサロンは「編集力」を身につけて、メンバー一人ひとりが「community.camp-fire.jp

毎月2500円でコミュニティを提供しているわけです。



情報発信の継続支援がしたい!

12月にこんなテーマの登壇をさせていただきます。

私はウェブサイトのライティングやディレクションをやっているのですが、どんなに立派なサイトをつくっても、情報発信が続かないと宝の持ち腐れ。

つくって満足ではなく、それ以降の情報発信の継続の方が大切なんじゃないかなぁーと常々思っていたのです。

更新止まってたら、「あれ?今、このお店やってないのかな?」とか思いますしね。

そこで思いついたのが「情報発信のサブスク」でした。


情報発信にまつわる様々なニーズに応える

「春菜ちゃんってデジタル強かったよね?ウェブサイトをリニューアルしたいんだけど」

「SNS教えてほしい!」

「ブログ書くのが苦手なんやけど、どうしたらいい?」

などなど、たくさんの相談を受ける日々。
正直、相談に乗るのもコストがかかってしまいます。

相談自体をどうにかサービスにできないか?
そう思ったときにピンときたのが「サブスク」でした。

私は興味のままに色々やってきたため、薄く広くいろんなことができます。

文章、写真、テンプレ使ったワードプレス、BASE、イラスト、デザインetc...

クオリティは決して高くないけれど、
クオリティではなく「時間」で区切ったらサービスになるかも!

その時間内でやれることなんでもやりますっていうスタンスでやるのはどうだろう。

そんなわけで、情報発信のサブスクは

☑︎月に1回 90分の面談(オンライン可)
時間内であれば、簡易的なデザイン、ブログなど、情報発信全般の作業を行う
☑︎相談は随時

をメインとしております。
これにオプションで記事作成やSNSの運用が加わったりします。

こちらに書いてあるとおり、

サブスクは、「アクセスできるチケット」
つまりいつでも気兼ねなく相談できる存在になれるのかな〜って思います。


その場で完結+相談は随時乗ります

このサービスで大切なのは
「2時間以内で、その場で完結させる」こと。

私は、とにかく日々のタスクが多く
子育てもしているため、
家に帰ってしまうと、ほんとーーーにっ仕事が進まないのです。


ちょーっとした事なのに、たくさんお待たせしてしまうこともしばしば。

ただ、その場でやると案外速くできるのです。

持ち帰ると遅い、
その場でやると速い。

その特性を生かして、ルール決めをしたのです。

持ち帰り仕事はしないっ!!!


サブスクで距離が縮まる

サブスクのいいところは、なんてったって
毎月同じクライアントさんと継続してお付き合いできるということ。

固定収入になるのはもちろんですが
一番のメリットは

クライアントさんに対しての理解が進む

ことだと思います。

私は、自分のことをクライアントさんの広報係だったり、営業マンだったりと思っています。

毎月、クライアントさんの想いに触れる機会があると、どんどんクライアントさんのことを理解していくことができて、
さらに好きになり、
もっとたくさんの人に情報をお伝えしたいと思う。

「こうすれば、さらに良くなる!」のアイディアが出る。

などなど、お互いにとっていいことづくめ。

なんだか、同志のような気持ちになってくるんですよね。


大切なのは、期間を区切ること

オンラインサロンには特に期限を設けていませんが、それ以外のサブスクメニューには期間を設けています。

期間は、「半年間」です。

半年後、いったんおしまいにする。

それ以降、継続の場合はまたさらに半年間の契約にする。

このルールは、せいかつ編集室の策士(笑)の夫が決めました。

期限があることで、依頼者の心理的ハードルを下げることができますし、
半年あれば、半年後にどうなりたいか目標を立てやすい。

逆に、半年ぐらいないと、じっくり知ることができない気がしています。

だから期間は大切です。

これからも、「サブスク」でやっていきます!

今までずっとやりたかった、情報発信の継続支援。
今のスタイルで、やっとこさ理想に近づいてきたな〜と感じてます。

これからも、さらにお役に立てるよう
プランを整理して、瞬発力を高めます!!!

またプランは改めてまとめて書かせてください♪

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。