見出し画像

できなかったコトではなく、できたコトに注目するために・・・!

どうも〜こんばんは〜。
本日も・・・絶賛、突発事項に巻き込まれた私です・・・。

前回のスタエフでは、「できなかったコト」にフォーカスしてしまう問題についてお話しました。

なぜ「できなかったコト」にフォーカスしちゃう?

私の「できなかったコト」にフォーカスしちゃう無限ループはこうやって誕生します。

TODOリストを書きます

突発事項が入ってきちゃった

TODOリストがこなせない

ダメなわたし・・・

エンドレスリピート!!!!
うーん・・・ヘルシーじゃないですねぇ。

「どうしたらできたコトにフォーカスできるのかなぁ?」と、華緒さんにしたところ・・・

突発事項もTODOにした方がいいよ!

とアドバイスをいただきました。

な・る・ほ・ど!!!

急な割り込み仕事が入ったら、ノートを開く、TODOリストに書き込む。

たった1分!
めっちゃ簡単!

書いて俯瞰して眺めて、優先順位をつける。

でも、この小さな行動が、頭と心がいっぱいになっちゃうと、できなくなってしまったりするんですよねぇ〜。

これは、トレーニングが必要だっ。

画像1


3割で「できた」な外国人と、8割で「できた」な日本人

華緒さんは、外資系グローバル企業にお勤めなので、「海外ではね〜♪」というネタをよく教えてくれます。

今回教えていただいたのは、日本人と外国人の「できた」の基準が違うということ。

外国人は3割できたら「できた」なのですが、
日本人は8割できてからやっと「できた」なんですって。

おもしろいなぁ〜って思いました。
もっと、「できた」って思ってもいいよね。

もっと、自分にマルをつけよう。
毎日、がんばってるよ〜!!!

IMG_1032のコピー

華緒さんがアイディアを出してくれた、「はなお手帳」にはThree Good Thingsという、毎週3つよかったコトを書き出すコーナーがあります。

私、毎週この3つが書けなくて。
3つの反省は思い浮かぶのにってなっちゃう。

今週末は、自分を褒め褒め3つのよかったこと、張り切って書いてみようと思います。

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。