見出し画像

自分を限定しすぎないこと。

松浦弥太郎さんの「自分らしさ」はいらないを読みました。

いろいろ考えさせられた。


私は、「じぶんらしさ」に縛られているところ、あると思う。

働き方とか、持ち物とか。

自分ではなく他人のモノサシで動いてしまっているところ、

全部じゃないけれど、あると思う。


大切なのは「心」で行動すること。

心で行動したものは、まわりに伝わる。


今、個人の時代だと言われるけれど

SNSとかで話題になっている投稿とかは、

多少計算もあるかもだけど、そのほとんどが

本当に心から発信したもので、そこに共感が生まれるんだと思う。

(↑SNSについても弥太郎さんの本に書いてあります)


制作中で、もうすぐ公開される、ウェブマガジンも

最初は「今までにない新しいもの」を目指してやっていたけれど

もっと気を抜いて、ナチュラルにつくっていきたいなと思った。


似たようなものが世の中にあふれていたとしても、

写真に、言葉に、デザインに、

その人らしさがにじみ出るから

同じものはひとつとしてないんだ!


この本を読んで、改めてそのことに気づかされました。

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。