見出し画像

9月になりました

9月になって随分と涼しくなりましたね。

1日はまずいつもどおり氏神さまに伺って。

そして近所の東京都震災記念堂では
毎年9月1日は秋季慰霊大法要が執り行われ
同時に屋台が長距離ならぶ賑やかな日なのですが
昨年も今年もこんなときなので屋台は出ませんでした。
が、関係者で賑わっていました。

これは8月28日に夕方前を通った時。
準備なのかいつもより灯りが。

画像1

iphoneが気を利かせて明るめに撮ってくれたけど
もっと空は暗くなっていて、その分灯りが際立っていました。

8月は暑さもあったし、サロンでの仕事が多かったので、
すっかり座ってることが増えて腰ヤバいかも!と、用事の足で神田明神まで。

画像2

画像3

画像4

今日は大国主さまだなー、と思って来たら龍神図の展示が今日から始まってました。

画像6

画像5

実物は本当に美しい✨

そういえば展示のチケットを買ったら
ビックリマンチョコみたいなシールももらえました。

画像7

たまに来るけどこんなにゆっくり神田明神にいたのは初。

そして神田明神の御朱印をいただいたのも初かも。
なんか凄いな。

画像8

神社内のカフェも落ち着けます。

良き9月のはじまり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?