見出し画像

11.11リトリート@深大寺&神代植物園

今年は3.6.9の浜離宮恩賜庭園でのリトリートを皮切りに
毎月ゾロ目の日にリトリートやWSを開催しています。
今年はゾロ目にやろうと決めたので、来月12月12日までとりあえず
ゾロ目にあそぶ。
来年は来年の気分でまた考えますー。

11.11はどうしてもココだな、と深大寺&神代植物園。
私の実家があるところ。ホームで〜。

画像1

画像2

画像3

画像4

なんかこの写真↑歪んで見えるな・・・

画像5

画像6

画像7

参加者さんが決まり始めてから、深大寺の秘仏・元三大師が205年ぶりに上野への出開帳中と知りました。
ちなみに205年前の出開帳は、両国の回向院という私の今の住まいの近くだったそう。

そして、元三大師の胎内仏の鬼大師は元三大師から出て、深大寺で特別公開とのこと。

画像8

画像9


残念ながらこの日は限定復刻札は手に入らなかったけど、
こちらの特別御朱印と散華はいただけました。

画像10

画像11

元三大師はおみくじの創始者とのことで、みんなでおみくじを。

画像12

画像15

画像15

画像13

浅草寺同様「凶」が多め。
私も「凶」だった・・・。そして内容をよく理解できない(笑)

さらに、深大寺リトリートを決めた後、Diwaliの期間というのもあって、
ものすごくラクシュミがグイグイ来ていて、日本でどこかで会えるところはあるのかなと探していたら、なんと深大寺のお蕎麦屋さんに
吉祥天(ラクシュミ)のお社があることを初めて知りました。

深大寺に縁があってもそばアレルギーで蕎麦屋さんにはほぼ行かずだったので、気づかなかった・・・

画像17

吉祥天がいらっしゃる「門前」というお蕎麦屋さんで、参加者さんはお蕎麦を楽しみ

画像17

私はうどん(前はうどんなかったと思うけど)とそば茶は飲めないので深大寺ビールで(笑)

画像16

その後も深大寺をゆるゆるお参りしながら植物園へ。

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

植物園は秋の薔薇が咲いていました。

画像23

画像24

画像25

画像26

画像28

最高のお天気の中、芝生でちょっとみんなで地球へのワークをさせてもらってあっという間の時間でしたが、自然の中で過ごせました。

画像27

画像28


もっと楽しんでもらえたら良かったけど、時間はどんどん進むな〜。

みなさんと解散後、深大寺のすぐそばの青渭神社にお参りして

画像29

画像30

画像31

画像32


母と久しぶりに地元の知り合いのお店で食事をして帰りました。

とっても豊かで良い一日だった〜✨

ご参加くださった皆様、ありがとうございました♥

画像33

これよりもっと良いことはー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?