見出し画像

17年待ったら続編が出て完結した新本格魔法少女の物語。

私はヲタクなんですが

17年前、高校生、講談社ノベルス新興系のガチめのヲタクだったとき、つまり残念な女子高生だったときにハマっていた作家がいました。

西尾維新です。

にしおいしんて、

ローマ字回文なんですよ。(ドヤ)


中学生でファウストを買って、初めて読んだ衝撃。

りすかから、零崎、戯言シリーズ、刀語、物語シリーズと、

受験やテスト、部活の一山超えたご褒美として、

新刊を読みふけっていました。

言葉遊びとキャラ造形の厨二感、展開の爽快感、

そしてそこはかとない変態性が、最高に私の心を掴んだのよね。


大学生になって、私の興味が他へ移って、

その頃から化物語シリーズがアニメ化、

ブレイクし出した時には、もう全く読まなくなっていました。


そんな中で、こないだ本屋さんぶらぶらしてたらですね。


ん?


りすか?


メフィストで読んでいて、西尾維新にはまったきっかけである

『新本格魔法少女りすか』の 文庫が平積みに。

へえー他シリーズが人気だとこんな時間経って文庫化するのね、

でも確かこれ、続きっぱなしで終わってないままだったわよねー

久々読みたいわ、と手に取ったら

【完結編が出る】って。

帯に書いてあって。


へ!?


いつぶり!?



17ねn、


17年…!?


て。


2003年で3巻で止まっていたのが、

17年の時を経て、2020年に新刊が出て完結したって、

知ったんです。


で、速攻職場の図書室に入れてもらえるようお願いして

買わんのかい

もともと図書館にあった1巻から借りて、

寝る間も惜しんで読み返したわ。


ストーリーはこちら 講談社文庫。

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000333556


今コミカライズされてるんですね。マガポケで試し読み出来ます。


私が最初に読んだのは、繋場いたちことツナギさまと、

キズタカが人飼無縁と闘う回なんですが

やっぱ再読してもぶっ飛んでるわ。

面白い。

ラノベや維新を読むことを、

恥ずかしいと思っていた年代をもう通り越したから

ふつーに面白い。って言いますわ。


そして金曜、

りすか入りましたよ!」って司書さんに言われて


っヒャッホーウと小躍りして

読んだわけです。

最終巻。


ちょっと休憩。

激エモだったんですけど、力尽きた。

次に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?