見出し画像

[GAS]自動同期される配信スケジュールカレンダーを作ったよ!

4月に考えてたTwitchのスケジュールと自動同期される配信スケジュールサイトを作りました!


⇧構想のメモです

まずは完成したサイト

月間表示と週間表示を並べたGoogle サイトです!

工夫した点

  • Twitchのスケジュールと自動同期

  • Googleカレンダーを用いることで、リスナーさんも自由にカレンダーを追加できる(参照できる)

  • 「配信予定」と「その他のお知らせ用」の2つのカレンダーを用意することで、配信通知だけ知りたい人に配慮

  • Googleサイトで2つのカレンダーを月間表示することで、しゅりみんの予定が丸わかり

Twitchスケジュールを自動同期するGoogleカレンダーの作成

[GAS] Google Apps ScriptでTwitchのスケジュールをGoogleカレンダーにコピーする

こちらのサイトを参考にプログラムを少し改変しました!

  • Googleカレンダー①[Twitchスケジュール]

    • Twitchスケジュールをエクスポート

  • Googleカレンダー②[公開用]

[Twitch] このカレンダーを自動的にGoogle カレンダーにエクスポートします。

Twitch APIからのデータを直接GASに読み込みたかったけど、TwitchAPIのデータ形式がわからないので、断念。
Twitchのスケジュールを公式の方法でGoogleカレンダーにエクスポートし、そのカレンダー(①)と公開用のカレンダー(②)をGASでまとめました。

注意点

Googleカレンダーの同期は24時間毎らしい?

Twitchスケジュールは、3日前までには入れておきたいですね。
なるべく一週間前には設定すると良いと思います!

[Google サイト] 2つのカレンダーをみやすい形で公開したい

公開用のカレンダー(②)と別に、細々したお知らせ用のカレンダー(③)も用意しました。
こうして、2つの公開Googleカレンダー(②配信告知用、③その他お知らせ用)ができました。
それらをわかりやすくまとめて表示する方法を模索したけど、サイトを1から作るのは嫌です。
いろいろ探した結果、Google サイト でGoogleカレンダーを簡単に表示できることがわかりました!

カレンダーから任意のカレンダーを挿入できる!

Googleサイトを使うことで、簡単にリキッドデザインのサイトができました!
面倒なiframeとかWebサイト構築とか考えなくてOKだよ!やったね!

できたサイトはこちら

  • 月間表示

    • 配信予告カレンダーとしゅりみんお知らせカレンダーを表示してます!

      • 配信予告カレンダー(②)

        • Twitchライブ(自動同期)・Youtubeライブ

      • お知らせカレンダー(③)

        • おやすみお知らせやnote更新など

  • 週間表示

    • 過去の予定を表示することで、アーカイブリストになります!

月間予定表示

月間表示: 配信予告カレンダー&お知らせカレンダー

配信予告カレンダー(②)としゅりみんお知らせカレンダー(③)を表示してます!

  • 配信予告カレンダー

    • Twitchライブ(自動同期)・Youtubeライブ

  • お知らせカレンダー

    • おやすみお知らせやnote更新など

あと、GASでカレンダーをまとめるときに、Twitchライブの場合、予定タイトルの先頭に🟣を自動挿入してます!
Youtube liveの予定は手動入力です、理由は配信回数が少ないからです。

アーカイブリスト兼週間予定

週間表示: 配信予告カレンダーのみを表示

過去の予定を表示することで、アーカイブリストになります!
配信予告カレンダー(②)の予定には、手動でYoutubeのアーカイブURLを後日追加してます。
配信アーカイブも管理できるのでうれしい。(今まで管理に困ってた)

最後に

「え、まだ週間スケジュール作ってるの?」
と、言えちゃうサイトができました(満足)
わたしはスケジュールを組むのが下手なので、突然配信することが多いのですが、せっかく作ったのでなるべくスケジュール組んで配信楽しみたいです。
おわり。

反応いただけてうれしい

いっぱい工夫して考えたので、反応いただけて嬉しいです☺️
みんな安易に導入したら良き!スケジュール告知をお手軽にしよう!

前髪下ろし👀へへへ

配信はこちら

しゅりみんでした。
ライブ配信▶︎https://www.twitch.tv/shrimin

遊びにきてね〜!🍤


credit
イラスト by ICE-MIO(@iceblanka52)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?