見出し画像

パーソナルスペース広過ぎ問題

ようやく体調が回復してきたが、まだ万全ではなく。頭も回ってるとは言えない状態なので何を書こうか迷う。

ガムトークにて「間合いの話」というお題が出た。間合い……?
パーソナルスペースとかに置き換えても良いのだろうか。まぁ別にいいか。

私はパーソナルスペースがクソ広いと自負している。なんか広いって言葉が割と前向きに聞こえるせいで距離を気にしないみたいなニュアンスに捉えられがちだけど、パーソナルスペースに関しては広ければ広い程 = 相手と距離を取りたがるという意味合いになるのでお間違えなきよう。

必要な時以外は極力人に近寄って欲しくないと思っている。たまに凄い近くで話しかけてくる人いるじゃん? なんなの? 怖いよ。
どれだけ親しい人でも割かしそう感じてしまうなぁ。この感覚は休日に知り合いに会いたくないのも関係している気がする。休日の自分の範囲に入ってきて欲しくない、みたいな。

これは物理的な距離に限らず精神的な距離でもそうで、例えば初対面ですぐタメ口で話してくる奴とかは明らかに距離感がバグっているから苦手だ。
勝手に侵入してくんな。SECOM呼ぶぞ。

これはもう本能的なものなんだろうか。
他者が近付くという事はそれだけ危害を加えられる可能性も高くなるから、遺伝子レベルでその危機を察知してるんだろうか。

それならもうしょうがないよなぁ。
「なんで距離取るんですか?」って聞かれても「すみません、本能がそうさせるんで……」としか返せない。

しかし汎用性の高い言い訳だな。
「人間だもの」レベルの奴だ。

「なんで宿題忘れたんだ!」
「今月の営業成績0件じゃないか!」
「私、まだ貴方と別れたくない…… 」

これらの言葉全て
「すみません、本能がそうさせるんで……」
で返せるじゃん。

皆さんも困った時は是非この返答をしてみて下さい。責任は一切負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?