読んでもねぇのにスキを押す奴には

前も書いたけど、読んでもないのにnoteの記事にスキを押すのは本当にやめて欲しい。シンプルに失礼だろ。

ひょとしたらスーパーウルトラ速読スキルを持っているのかもしれんが、こちとらリアクションを頂いた人間のことが気になるんだ。投稿直後にすぐスキをしたり、こちらがスキを確認した直後に覗いたその人が公開しているスキリストに大量の関連記事があったら、もうそれは「読んでねぇな」と思ってしまうんだ。

そういうアカウントに限って4桁以上フォローしたりしている。本当に1000人以上の記事を律儀に目を通しているのか? と疑念すら抱いてしまう。フォローバック目当てにフォローしてるだけちゃうんかと邪推してしまう。

しかし「お前読んでないだろ!」と強く言えないんだよな。なんたって根拠が示せないから。ひょっとしたら一旦読んだ後に時間を置いてリアクションしてるのかもしれないし、前述通り凄いスピードで記事に目を通しているかもしれない。極端な例かもしれないが、明確に読んでいないことが証明出来ない限り相手に文句は言えないんだよ。所詮は個人が感じている可能性止まりである。自分の勝手な感情で他者の行動を決めつけるのは非常によろしくないことだ。でもそうとしか思えない状況証拠が揃ってるんだよなぁ。

ただまぁ、この身から湧き出る不快感は処理しきれないので、今後はシンプルにブロックしていこうかなとも思い始めている。怪しいビジネスアカウントや数字だけに捉われた運用をしているアカウント。おめーだよおめー。「勝手な思い違いでブロックするなんて」と思われるかもしれないが、そういう手段を取って糾弾されるのであれば私は所詮その程度の人間だったっていうだけだ。覚悟は出来ている。

もう流石にこればっかりは我慢出来なくなってきた。二度とリアクションをして欲しくないし、他の人にも同じ様なことをしないでほしい。一旦この方向性で決めて、どれだけのアカウントがそういう挙動をしているか計測してみようかな。

仮にそうやって「ちゃんと読んでいるのにブロックされた」と思うのであれば連絡してほしい。そん時は誠心誠意謝罪するし、自らの非を認めたい。

noteはTwitterに比べて遥かに治安が良い場所だと思うんだが、どうしてもこれだけは許せないんだよな。他者に対するリスペクトを持ってくれ。頼む。「この記事良いな」と思った人だけがスキをするような世界であってくれと勝手に願ってるよ。

おわり。


noteに書くテーマを募集しています。よろしければお送り頂けると幸いです。マジでよほど公序良俗に反していない限り対応します。ネタがないんです。頼んます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?