見出し画像

みんなどうやって生きてるん?

こんな投稿を見かけた。

なんか擦れたガキンチョみたいな感じになっちゃうけど、私自身人生が楽しいと思ったことは一度もない。
というかそもそも人生を 楽しい/楽しくない という 観点で見たことがない。
そりゃ何かをしてて楽しいと感じた事は少なくないが、それはあくまで瞬間最大風速的な感じ方ってだけであって、人生単位で「あ〜、今生きてて楽し〜」みたいに思えたことがない。

最悪のタイミングで最悪なことばっかり起きてきたし、なんならそんな事が今でも起き続けている。
上述の投稿は多分「生きる上でのマインド」みたいなことを述べたいんだと思うが、そもそも何かに期待することが怖いんだよな。
自分の思い通りに事が進む訳がないし、一度希望を持ってしまったら何か悪い事が起きた時の落差が半端なく感じて更に落ち込んでしまう。

自分以外の人はどういうマインドを持って生きているんだろうか。
純粋に気になる。どうやって自分の機嫌をとって、しんどい事と向き合って生きてるんだろうか。人生が楽しいと思える人がどれくらいいるんだろうか。割とずっと考えている。

私なんて万年「あ〜、嫌や〜」みたいな感情を常に抱えながら生きているので、たまに「なんでこの人何食わぬ顔で生活出来てるんだろう」と思ってしまう事がある。いや、表に出さないだけでその人にもその人なりの色々を抱えてるんだろうけれども。

あと「自分から満たされたり幸せになろうとしない」っていう自覚があって、もし自分が苦しみとか悲しみから解放された時、何が残るんだろうとも思ってしまう。割りかしマイナスをゼロにしようと生きている感覚が自分の中にあるので、それを達成してしまったら腑抜けて頭も心もスッカラカンな人間になってしまいそうで怖い。
多分こういう良くない感情と一生向き合って生きていくんだろうな。

ただ、自分の人生を楽しくないとはものの、「面白い」とはずっと思っていて、30余年の短い時間しか生きていないしクソガキが何を偉そうにと思われるかもしれないが、平凡なことは一切起こらず、必ずといっていいほど何かしらのトラブルに巻き込まれたりなんとかピンチを脱したりしているので、俯瞰で見るとその起伏の激しさに自分で笑ってしまうのだ。

でも、実際他の人もそうなんだろうなとも思う。
マジで何のイベントも一切なく寿命を迎えるなんてかなり稀有なケースだろう。だからもし「人生が楽しくなくて困っている」という人がいたら、楽しい/楽しくないで測らずに 面白い/面白くない で測ってみてもいいかもしれない。

なんか変に真面目なことを書いちゃったな。
明日はバランス取るためにふざけた事書こうかな。

とりあえず色んな人に幸があらんことを願ってるぜ。

おわり。


noteに書くテーマを募集しています。よろしければお送り頂けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?