見出し画像

backspace周りのキーに憎しみしか持っていない

金曜から月曜までライブ遠征に出ており、オモコロチャンネルを3日分観られずにいたので今日の分も含めて一気に観ることにした。

上記動画は4/20(土)投稿分の「PCにおけるカナ入力とローマ字入力どっちが速いのか」というもので、メンバーが実際に対決する際に各々自分のキーボードを紹介していたんだが、ARuFaさんのキーボードへの工夫に首がもげるほど頷いてしまった。というのも、backspace周りのキーにシールを貼ったりinsertのキーキャップをぶっこぬいていたりしたのだ。
(すんません、ご存知じゃない方には申し訳ないんですが各キーがどういう機能かの説明は省きます。各々ググったりしてくだせぇ)

人は完璧な生き物ではないのでどうしても過ちを犯してしまう。
だからタイプミスをしてしまった時にbackspaceを押してしまうんだ。
しかしどうだ、このキーの周りにはinsertだのpowerだのsleepだの、押すと厄介なことが起きるキーが配置していることが少なくない。
マジでなんなん?「このキーは何なんw」って藤井風も歌っとるわコンチキショーめ。

キーを見ながらのタイピングだったらそりゃ誤って押す頻度は減るとは思うんだが、そんな効率の悪いことはしていられない。
こちとらブラインドタッチで何年もやってきとんねん。
ミスったら右手の小指が勝手に動いてしまうんだわ。

家ではmacを使用しているので個人で仕事を行なっている今はそんな被害に遭うことはないんだが、前の会社がwindowsを使うことしか許されていなかったので面倒に感じることが多々あった。

powerやsleepはものによっては省かれていることがあるものの、insertに関しては必ずといっていいほどbackspaceの近くにいる。
何? 付き合ってんの? ヒューヒューって囃し立ててやろうか? 思い切り赤面させてやろうか? その後の帰り道で気まずい空気になってしまえよ。そんで夏休みの後にはあの二人別れたらしいよって学年中の噂にされてしまえよ。お前らは。

まぁぶっこ抜くまで行かなくても無効設定にすれば済む話なんだけどさ。
それでもPCを買い替えた時とかは設定の事を完全に忘れてて毎度上書き入力の煩わしさを思い出させやがる。
最初にこのキー配置を思いついた人は何も思わなかったのか?
そして周りの人間も止めなかったのか?

とは思うものの、長い年月を経ても大体のキーボードはこの配置なので変化がないことに何か理由があるのかと思って一応調べてみると、どうやら昔は上書き入力が主流だったらしい。
上書きモードと挿入モードの切り替えと、テキストの削除が近くにあることで便利になるとかなんとか。

でもさ、今は2024年ぞ? 令和ぞ?
今でも上書き入力を主流にしている人なんているのか?
(いたらごめんなさい)

頼む。logicoolでもelecomでも富士通でもどこでもいいので、このbackspace/insertキー問題に終止符を打ち、新たなるスタンダードを生み出してくれ。キーキャップをぶっこ抜いたりここまで腹を立てる人間がいるのは企業としても本望ではない筈だろう?

あと「自分は関係ないです」って顔してるけどcapslockとnumlock、お前らも相当厄介だからな! 覚えとけよ!

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?