見出し画像

連絡先リセットしてぇ〜〜〜

過去の記事でも何回か触れいているが、私は定期的に電話番号なりメールアドレスなりLINEなりリセットをしたくなる所謂”人間関係リセット症候群”という特性を持っている。

症候群と仰々しく表現されるのは私としても本意ではないが、まぁ世間的には病気みたいなもんと思われてるんだろう。
全然ちげぇーよ、と声を大にして発したい所存ではあるが。

私と同じ様に定期的にリセットを行いたくなる人は少なからずいるからこそネットでこんなスラングじみた名称が生まれるんだろうが、多分だけど結果として連絡先や人間関係をリセットするにしてもその理由は様々だと思う。

私の場合は、単に「関わる相手を必要最小限にしておきたい」というのがデカい。
余程気心が知れた相手でもない限り、コミュニケーションを取るというだけでかなり疲れてしまう。

数年置きにリセットをしてきたが、またそろそろその時期が近づいている感が自分の中にある。前回は4年ほど前だっただろうか。
急に頭に何かが"来て"、衝動的にリセットしたのを覚えている。

こんな事を繰り返してるので、多分嘗ての知人たちは皆私の事を死んだと思ってるんだろうな、と思っている。もう二度と会うこともないだろうし、別にそう思われてたって何のダメージもない。

そう考えると「二度と会うことがない」事と「死別する」事って何が違うんだろうな。
個人的な感覚では前者も後者も同じようなものだと思っていて、言葉を選ばず誤解を恐れず表現するなら、私は「二度と会うことがない人」の事を「亡くなった人」として捉えている。

自分がそんな感覚を持ってるから誰かに同じような事を思われても平気だ。なんなら忘れてもらってた方が良いまである。過去の人の記憶から自分が消えていたい。

話が逸れてきちゃったな。
長くなりそうだしその辺の話はまた別に記事にした方がいいかもしれん。

まぁリセットについてはどっか折を見て実行しますわ。これも一種のカタルシス。

おわり。


noteに書くテーマを募集しています。よろしければお送り頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?