見出し画像

申し訳ないが球技だけはNGなんだ

ガムトーク「スポーツの話」。

スポーツは元々苦手だった。
だいぶ前にフルマラソン完走した話でも書いたが、マラソンを始めるまでは走ることも大っ嫌いで体育の授業はサボりまくっていた。

よくよく考えると、一人で身体を動かすことは好きなのかもしれない。
水泳とかも得意だったし。一時期ボルダリングにも通っていた。

要は複数人で行うスポーツが嫌なんだろうな。
特に球技。
こちとらチームワークも協調性もないのに皆で頑張ろうみたいな空気を強要しないでほしい。

特に高一の時に体育の授業で珍しくサッカーを頑張っていたのに「もっとちゃんとしろよ」と怒号を飛ばしてきたサッカー部の奴。
お前だけは絶対に許さんからな。

あとこれは自分の経験則による感覚なんだが、野球部、サッカー部、テニス部に関しては治安の悪さをとても感じている。そのあたりも球技嫌いの要因の一つになっているのかもしれない。

バスケ部、バレー部、卓球部とかにはあまり嫌悪感を感じないし、単に同級生に嫌な奴が少なかったんだろうな。

いや、単純にこの感情は自分が陰キャであるが故の僻みなのか……?
クラスでキラキラしていた奴に対するルサンチマンもあるのかもしれない。
そう考えると急に自分がみっともなく感じてきたな。

でもなぁ、実際ムカついたことは確かだし、原因の一端になっていることは間違いない。怒りと僻みが7:3ぐらいで存在しているのかもしれないな。

最後に、球技を嗜んでいる全ての人へ。

ド偏見でごめんなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?