見出し画像

人生での5つの大きな転換期〜4歳から7歳で起こること

知的であり前向きで、意識的に上昇しようと生きている人の人生では、5つの大きな変換期、成長の機会があると秘教心理学では言われています。
秘教本では「5つの危機点」と表現されています。

1 肉体の占有。これは4歳から7歳までに起こり、それまでオーバーシャドーしていた魂が肉体を占領する

2 魂がアストラル体を占有する思春期に起こる危機。この危機は一般の人々には認識されておらず、一般の心理学者も、一時的に現れる異常として漠然と感じているだけである。彼らはその原因には気づいておらず、結果しか認識していない

3 メンタル体が占有される21歳から25歳の間に起こる同様の危機。このとき、人間はエゴの影響力に反応し始めるはずである。進歩した人間の場合は、しばしばそのようになる

4 35歳から42歳までに起こる危機。この時期に魂との意識的な接触が確立され、三重のパーソナリティーは、1つの単位として、魂の衝動に反応し始める。

5 生涯の残りの年月、魂とその媒体はますます強く関係付けられ、56歳から63歳の間に起こるもう1つの危機へと導かれるはずである。その人間の将来での有益性は、そして魂がこの媒体を老年に向けて使用し続けるか、もしくは内在する実態が徐々に撤退するかは、この危機によって決まる。

アリス・ベイリー著 秘教心理学第2巻(上)

今、探求しているのは、秘教心理学第2巻(上)です


この5つの変換期について見ていくと、私自身の人生ととてもリンクしていました。

まずは、最初の変換期です。

1 肉体の占有。これは4歳から7歳までに起こり、それまでオーバーシャドーしていた魂が肉体を占領する

アリス・ベイリー著 秘教心理学第二巻(上)

これは、やってきた魂が、物質で在る肉体に入り一体化していくプロセスです。
さらっと書いてありますが、このプロセスを知る方はとても少数だと思います。

0歳から3歳まで、私達はどうしているのでしょうか?

私は、今までの学びの中で、受胎の時に魂が宿ると考える教えにも会いましたし、誕生の時に、と考える教えもありました。

教えられた時は、そうなのかな?と漠然と思っていましたが、いろいろな説があるものです。

スピリットと魂を同じものとして教えている体系もありますが、秘教ではスピリットと魂は別物です。

だからと言って、いろいろな流派を否定するつもりはありません。

何故なら、その方が引き寄せた教えは、その方にとって必要な体験だからです。

と、話がそれましたが、秘教では魂が肉体を占有するのは4歳から7歳と書かれています。

それまでは、魂が出たり入ったりしているような感覚が、私には実体験としてあります。

スピリチュアルな学びでよく出てくる、魂のオーバーシャドー。
自分の体験を思い返すと、ああ、これだったんだなと思い当たることがありました。

ここから先は

806字

¥ 200

サポート、ありがとうございます。