見出し画像

Jootoを(少しだけ)自分好みにする

TogglePlanのサービスが改悪されることになって,ただ乗りをしている輩にはもうボード(カンバン形式のタスク管理)を使わせないということで,Jootoに乗り換えたわけなのだけれど,Jootoの見え掛かりを,少しだけ自分好みにした話し.

Jootoでプロジェクトをつくってガントチャートを表示すると,デフォルトではこんな感じの画面になる.どのプロジェクトを表示するかは,下の画像の赤丸のところ,「プロジェクト」で選べる.

画像1

画像2

で,とりあえずこのチャート・・・ちょっと賑やかすぎる感じがする(もちろん個人の印象です).

プロジェクトのトップの色(AとかBの背景色)はユーザーが自由に変えられない(ようなので),それは仕方がないとして,タスクの色ぐらいはなんとかしたい.

と,その前に,ガントチャートが横長になりすぎるんで,まずは左矢印みたいなヤツ(上の画像の赤丸のところ)をクリックして,ラベルと開始・締切は表示しないようにしてる.

画像3

画像4

で,タスクの色を変えるためには,プロジェクトのボードを表示して,リストメニューをクリックして,リストを編集を選ぶ.

画像5

画像6

ここでリストの名前や上の部分に表示される色を自由に設定できるので,ここに好きなカラーコードを入力して,リストの頂部の色を変える.

画像7

A Projectの色をこんな感じに変えて,

画像8

B Projectの色はこんな感じに変えて,

画像9

改めてガントチャートを表示してみると,こんな感じ.
プロジェクトごとにまとまり感がでて,少しだけまとまり感は出たかなと.色のセンスは別として・・・

画像10

実際のJootoでは,私の場合,何種類かの仕事があって,それぞれが同じようなステップを踏んでプロジェクトが進んでいくので,仕事の種類ごとにひとつ,テンプレートになるプロジェクトをつくって,それを複製して使ってる.

色の専門家じゃないけども,色の環境ってもしかすると,仕事の効率とか質にも影響するようなものなんじゃないかなと.誰かもっとセンスのいい人に,いろんな配色デフォルトのプロジェクトパターンみたいのを,つくってもらえると嬉しいんだけどね.

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?