姉の借金を清算し、家族を見限るまでの話:終

 1はこちら

前回のあらすじ。

画像5
画像6

給付金が競馬と何かで溶けていた。(記録:一ヶ月)

2020年8月

 衝撃の通帳記入から数日、私は姉にそれを伏せたままで再度部屋を確認しに行きました。そして、これも通帳に続く虫の知らせなのですが、ふと姉のノートパソコンを開いてみる事にしました。パソコンについてはここで初めて出てきていますが所持しており、Wi-Fiで使用出来るように設定されています。
 閉じてあったパソコンを開くと、ログインしっぱなしのブラウザが表示されました。そこはいわゆる動画配信サイトで、見た事のない所でしたがなんとなくは分かったと同時に嫌な予感がしました。
 で、「●●購入履歴」的なページを見てみたところ、理解をしました。ここで給付金が溶けている、と。平たく言うと「投げ銭」です。

 ※毎度の事ですが、コンテンツ批判をするつもりはありません。自分の身の丈に合わない使い方をする人間を批判しています。

 頭が痛いと思いながら画面を写真に撮って、確認の出来た範囲分をひとつひとつ集計をしました。それが↓です。

画像4

 全く知らないジャンルの話なのでしばらく理解出来なかったのですが、要するに投げ銭をするためにそのサイトで使えるポイントを購入する、その購入履歴です。投げるほど配信者に認知されやすいみたいですが、それは置いといて一ヶ月半で6万円以上が投げられていました。(Appleのカード何枚買ってるんだろう)
 姉はひとつのコンテンツにのめりこむと本当にのめりこむタイプなので、今度はこれで、そして今までになくヤバいものにのめりこんだなと理解しました。

 とにかく話をしなければならないけど、どう切り出したものかと悩んでいたところ、たまたま玄関近くにいたタイミングで姉宛ての郵便が届き、受け取りました。
 以下、その後のダイジェスト(例によって親友宛て)

画像1
画像2
(↑伏せている所はアイドルです)
画像3
(五千円は賭けてないですねすみません)

 キャッシュレスオンリーの流れはほんとやめてください切実に。

 私は私で、嬉々として記帳したり履歴を見たりしている訳ではなく、むしろ自身への嫌悪感すら沸いているくらいなのですが、こわ……とか言われるという。
 この時、デビットカードについて聞いた後にまず私は姉に質問をしました。「給付金どのくらい残ってる?」と。姉は「5万くらい」と答えました。50000円ではなく61円である事は知っているので、でも嘘を吐いたので、その瞬間に母に電話をし、スピーカーで参加させ、給付金がもう無い事を伝えました。母は呆れていましたが、呆れていただけです。

 ところで、7月の中頃に私は新しく冷蔵庫を買っていました。昨年に引退した洗濯機と同い年のボロで小さなやつだったので、真夏になる前に買いたかった。例によって勝手に買って勝手に搬入して、姉はノーコメントで普通に使っていました。(なお、そう遠くないうちに家を出るだろうと思っていたので、その時に一気に負担する事にならないようにという計算もあっての買い換えです)

 で、話の中で母が言いました。「もし(私)が出て行ったら洗濯機も冷蔵庫も無くなるんだよ?」と。冷蔵庫を買った事は姉から聞いて知っていたようです。が、ちょっと待って欲しい。私が自分で買った家電を持って行くのはそりゃ当然だ。けど、(実際の言い回しは明らかに)古いままだったら私は持って行かない事になっていた。確かに持って行く気はないですが、でもそれをそっちが勝手に決めているのは何なんだろう。

 そして母はこうも言いました。経緯を聞いて、いつものように「ああもう!」となり、言いました。

「私が2人産んだのが悪かったんだね!」

 2人目がいる場で言いました。ちなみに割と最近、姉にその事を話したらやはり覚えていませんでした。母も多分覚えてないですが、無意識で発したなら本心だろうと思います。私の気持ちは、この台詞で完全に冷めて、終わりました。そういう方向に逃避する姿勢が無理でした。
 他にもちょっと、かなりモヤモヤする事を言われたのですが本筋とは逸れるので省略します。
 ……ところで、2人目が今回の件をやらかして1人目が面倒見てたならまだ分からなくもないけど何故この状況でその台詞? と思われそうですが、恐らく「姉妹がこんなにいがみ合って! 1人っ子ならいがみ合わなかった!」という意味での発言だと思います。恐らく。根本原因をちゃんと見て欲しい。

 姉はその後も楽しそう(ここは本当に色々なものを含むのですが、文章化はしないでおきますが、巻き込まれている側からすると非常に「寒い」)に貯蓄ほぼゼロのまま投げ銭をしています。かつ、配信サイトのログインについてはパスを保存しない設定に変更したうえで毎度ログアウトするようになったようで、後日また私が様子伺いをしたところ見られなくなっていました。
 ただ、私もそれをただ見ている訳ではなく、この段階で家のWi-Fiを姉が使えないようにしました。全て私の支払いで成り立っている回線とWi-Fiを使ってお金を投げていた事が許せませんでした。一応そうする旨は宣言しましたが、別に構わないというけろりとした反応でした。
 私に借金を処理してもらい、私のお金でWi-Fiに繋いで、私が買った洗濯機で水道代は下がっており、私が買った冷蔵庫で電気代も下がっており、でも姉の寝落ち癖(電気の無駄遣い)は直らず、あとエアコンフィルターも数年単位で掃除しておらず(さっき見た記事ですが、1年間掃除しないとフィルターの目詰まりで年間約25%も電気料金が無駄になってしまうそうで)、姉だけが見ているケーブルテレビのせいで高くなっている受信料を完全折半しているというしぬほどやってらんねぇ状況が出来上がっていたため、次のアパート契約更新(翌年の11月)までに私は出て行くと宣言をしました。

 あと、これ以降姉の部屋から郵便局の通帳が消えました。

2021年2月〜

 そうして、あの日から2年が経ちました。本当に偶然なのですが、予備費の100万円が貯まりました。貯まったら通帳のカードを返すという事になっていたため、返そうとしましたが、そのまま返すとリスクが高すぎるため誓約書を作成しました。
 これまでの2年で頻繁にあった「ポジティブ解釈」「聞いてないからダメだと思わなかった」「いいって言っていた(言ってない)」「返済が終わったから節約系の縛りも終わったと思ってた」を全て振り返り、それらを全て潰すように条件を設定しました。

画像7
画像8

 正直、作っていて最高に虚しくなりました。虚しくなった理由は様々です。言語化が出来ない感じです。
 そしてそれとこれまでの2年分の通帳のコピー(解説入り)を姉の部屋に置いて数日後、帰宅をしたら私の部屋の机にサインと印鑑を押したものが置かれていました。それだけが置かれていました。そこまでの数日は、一切声をかけられたり等していません。
 それを見た瞬間に、二週間くらいかけて作って、一週間くらい渡す勇気が持てずにいたこの誓約書の価値がティッシュペーパー以下くらいに下落しました。そんな気持ちでした。
 未払いが発覚した直後の「もうやらない」と宣言した本人を思い出すような、軽いにも程がある、そんな程度のものに成り下がった気がしました。絶対全部守れないだろうに。完全無償でやってきた2年間の終わりがこれか、みたいなものもあったと思います。とはいえここで私がカードを返さなければ同類になってしまう。なので、返しました(予備費は共用通帳に移しました)
 それ以降はたまに通帳記入をしていますが、最初は大人しかったものの最近はこういう感じです。

画像9

 番号が振ってあるのは固定費ではない、姉がおろした所です。どうやったら1日で1万円が無くなる事が頻発するのか分からない。ある程度予測はついていましたが早いなぁと思いました。(この月は、さっそく支出>収入になっています)
 この月については本人に問いただしたのですが、いわく「使い捨てコンタクトとか、あと病院に行ってるから」こうなったとの事で、そうはならんやろ感がすごいのですが遂にというか身体のガタが出始めたみたいです(遅かったくらいだと思う)。まぁでもほら、今まで多分私のほうがあなたの三桁倍くらい医療費使ってるからさ…くらいにしか思いませんでした。何に使ってこんなにお金が無くなってしまうのかという質問には、昔から「わからない…」みたいな返答だったので驚きもないです。
 せっかく借金をリセットして支払いの流れを整えたというのに、また破綻するのはそう遠くなさそうだなと思います。が、もう予備費を抑えているので私はこれ以上手を出す事はしません。母がまた出したがるかもしれませんがそれも知りません。勝手に共倒れしたらいいと思っています。

 家族という呪いで縛られているので限度はあるでしょうが、私は「何もしない代わりに何も求めない」立ち位置でいる事を選びました。母いわく姉にいくら使ったか分からないなら、だから返さなくても仕方ないと言うのなら、その分に見合う所までは姉が動けばいい。長女の責任込みでやればいい。私は相続を放棄する。2人で永遠に仲良くやっていてください。姉の相続が発生したとしたらそれこそ母のもの以上にお断りだし心底面倒なので、願わくば自分が先に終わりたいです。
 母も姉も、周囲から見たら良い母・良い姉なので、例えば私が母の葬儀にすら出なかったとしても私が薄情者とか冷たい奴とか、そういう評価を受けるだけなので安心したらいいと思います。あなたたちの評価は今後も多分変わりません。だってこれまで書いた全ては我が家の3人の中にしか、むしろ私の中にしか刻まれていませんので。想像をしても何の感情も沸かないくらいに、私は疲れました。
 母と姉以外の親族に期待する事ももうやめました。2人目の娘・姪・いとこはもともといなかったものと思ってください助けてくれなかったんだから(母と姉含め、何人かLINEブロックと着信拒否をしました)。

 今現在、私は引っ越し先をちょうど決めたところで、せっかくなのでずっと夢だった猫を飼うために準備を進めているところです。ペット可のため家賃は上がってしまいましたし、今使っている家財も全部取り替えてしまおうというテンションになっているのでお金は減りますが、転職後から結構貯められてはいたのでかなり楽しいです。でも自分一人でも生きていけるように・生きた後に迷惑をかけないように、状況が落ち着いたらきちんと考えて調べて下準備を進めたいと思います。猫についてはNNN様ロックオンお待ちしております。
 私の友達たちは皆、私が環境を変え始めた事を喜んでくれて、応援してくれて、安心してくれています。友達だけがそう言ってくれています。本当に本当に救われ続けました。
 記事を公開し始めたらLINE経由のスタバドリンクチケットをそっと送ってくれた友達がいて、おわーってなると同時に泣きそうになりました。贅沢なやつ飲みます。準レギュラーだった親友は新居のベッド組み立てを手伝ってくれる事になりました。お礼にお気に入りの喫茶店かピザでもご馳走したいです。

 ちなみに、部屋を決めてくるからそっちも探すようにと告げた際に、姉に「私はお前らから逃げるから」と言ったら「逃げるなんて……」みたいな反応でした。何でそんな事を言うのかと聞かれたので「いまだに『何でそんな事を言うのか』って言うからだけど」と返しておきました。伝わっているだろうか。
 実は冷蔵庫の次に自室のテレビを新しくしていまして、上京の際に持ってきていた古いテレビをリビングに置いていたのですが、まぁそれが欲しかったんでしょう、姉にそれをどうするか聞かれたので「持って行くけど?」と言ったら「お母さんが買ったやつなのに?」と言われました。確かにそうです。家族から逃げるくせに親が買ったものを持って行くのも変な話です。言わんとする事は分かります。が、お前が言うな。
 2月から貯蓄が出来ている気配もなく、冷蔵庫も洗濯機も無くなるけど別に構わず、なんならオーブンレンジも持って行っていいとすら言ったけどテレビ(姉のものより大きい)は欲しい。本当に状況が分かっているのかは分かりませんし、相当どうでも良いです。困ったら友達の家に転がり込めばいいというメンタルを持っているが故でしょうか(※シリーズその1参照)。もしくは自分は絶対に親を捨てないぞという覚悟の現れか。
 全部買い換えちゃおっかな、となったのはその会話がきっかけです。いらんものは置いて行くからあとよろしく。これまで10年近くほとんど掃除片付けをしてこなかった分、最後に頑張ってください。

 あと私は最初から保証人不要で物件を探しましたが、姉は母に連帯保証人になってもらったみたいです。2度裏切られているのに70歳目前にして3度目の連帯保証人になる母の愛には涙も出ません。好きにしてください。もういくら援助しても何も言いませんので。(保証会社を使おうとしたらクレジットの延滞歴とかで蹴られた説も若干ありますが)
 とはいえ私も、緊急連絡先だけは二親等の誰かを指定するように言われ参りました。しぬほど嫌でしたが姉にしました。ほんと呪い装備です。

 それにしてもペット可である私の部屋よりも家賃が高いうえに2LDK借りてるのがものすごく意味不明(一人暮らしらしいです)
 母がいつものように「私がそっちに行った時に泊まるから」みたいなそれらしい理由付けて援助しているんじゃないかなと思っています。推測ですけど。
 あと、以前出てきた従妹の妹の方(自分の姉の結婚式で頑張った子)が快く引っ越し手伝ってくれたみたいです。引っ越し理由を何と言ったのか少し気になる。絶対本当の事ではないだろうなと思います。

おわり

 思っていたよりもずっと長く本数のある記事となってしまいました。ここまで読んでくださった方には感謝と、お見苦しいものをお見せした事へのお詫びを。
 今後事あるごとに家族だからとあれこれ義務を課せられそうになった時用に、この記事を残しておきたいと思っています。家族なんだから助けてあげなよ! と言われた時に「もうこんだけやってこんだけやられたんで」と見せてふわふわな理想論トークを強制終了するためです。
 結局私も面倒を見てやったんじゃないかと思われるかもしれませんが、将来の自分を守るために耐えていただけです。薄情者で結構です。今後は猫を養わせてください。
 いつか姉と母がこの記事を目にする事があったとしたら、恐らく反論をされるだろうなと思います。そんな事は言っていないとか、そんなつもりで言っていないとか。でも言った言わない・個人の解釈の部分を抜きにした、事実として残っているログだけでも十分あなたがた(特に姉)の酷さは伝わるので安心してくださいと思います。
 こんな事を思っていたなんて、どうしてネット上に晒す前に言ってくれなかったのとかも言われそうだなぁ。

 今回詳しく触れなかったですが、母はいわゆる「外から見たら全く分からない、内側からでも気付きにくい毒親」だと思います。そういう部分が多々あり、実子ですらあの人って毒じゃん、と気付くのに数十年かかるような。私自身が持つ(今回の件には関係の無い部分の)コンプレックスも母が育ててきたんだなと今は気付いていますが、なんというかほぼ手遅れです。
 こういうタイプだと住民票のロックとかも通らないだろうなぁと、そこは悩みどころです。せめてもの抵抗で分籍でもしようかしら。

 とりあえず、これからまた頑張ります。自分だけのために。
 そろそろ報われたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?