見出し画像

愚痴を言う人と寄り添いの精神がない人が嫌い


4月から新しい部署になって上司も変わった。
もともと一緒にメンバーとして働いてた人が上司になって、できるサポートはしたいなと思う日々。

(以前、上司をサポートするなんておこがましいと友達に言われたことがあったけど、またその話は別でしようと思う。私は上司サポートをおこがましいなんて思わない!)

1ヶ月前くらいに前上司と面談をしていて、
私が「自分にはなにも武器がなくて、一生自信ない」と伝えたら
「1週間を振り返って文字に起こししてみるといいよ。自分のやってきたことが可視化されて自信に繋がるかもね」と。
なので毎週はたぶん無理だけど、きまぐれ1週間の振り返りをしようと思う。

今週のハイライト
「愚痴を言う人と寄り添いの精神がない人が嫌い」

仕事の同僚で一生文句言ってる人がいて、なるべく関わらないようにしたいんだけど、その人を放置したままにすると他部署の人がツラい思いをするかなと想像してうまく回るように介入しちゃう私。

本当におせっかいがやめられないんだけど、私が知らんぷりしたところで、その人の暴走が止まらずに別の誰かが傷つくのが嫌だなーという思いでおせっかいしてる。

私の部署はWebディレクションをするところで、他部署からの情報告知したいという要望をWebページやメールに落とし込む感じ。
もっとこうしたらユーザーにわかりやすいのでは?とか、このページの目的は〇〇だからこの要素はいらないよねとかを、分析数値を材料に担当者へ提案したりする。

Webディレクターって最悪いなくてもいいけど、いたらより良いページやメールを作れると思うので、
その役割を果たせるように「間に私が立つ意味はなんだっけ」を意識してディレクションしてる。

その一生文句を言ってる人は、依頼原稿がきちんと出来上がってないとか、担当のやりたいことがわからないとかそういうことを言ったりして、
最終的には担当者に「自分でページ編集画面いじってみて」と作りかけのページ編集画面を送りつけたりしてる・・

いやいや、あなたの役割はなんだっけ?
担当者のもやもや依頼を汲み取って、少しずつクリアにして、形にしていくことがWebディレクターの仕事なのにどうした?

とは直接言えず・・気持ちの弱い人間なのです・・

流石に今日先輩に相談してみようかなと思ったが、
彼女はまだ着任して1ヶ月だから、もう少し様子を見てから上司に相談してみようかなと思っている。

愚痴って自分の思い通りに周りが動いてくれないことへの不満=他責思考だと思ってる。その感情を抱いている時間と、自分の体内に負の感情を持ち込んでいることが無駄。
負の感情でエネルギーを消費している暇があるなら、どうしたらその環境、思考から抜け出せるか、自分がどう立ち回れば解決できるかに焦点を当ててみてほしい。

大切にしてもらえてるって思うと人って頑張れると思う。もし、自分が困った時に手を貸してくれる人を1人でも多く増やしておく、種まきをしていくことにも繋がるかなあと(ちょっとスピ入ってるかも)。
だから私はおせっかいでも寄り添いの精神をぶらしたくない。

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,475件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?