見出し画像

時間と場所にしばられず月30万円稼げるスキル

こんにちは、しょうです。
日々ゆるく生きるにはどうしたらいいか考えているこの頃です。

理想の生活を実現するのに必要なものを考えたとき、タイトルの言葉が浮かびました。

「時間と場所にしばられず月30万円稼げるスキル」

これを実現するにはどうしたらいいか。
考えてみました。


Webライター


今現実的に思いつくのはやっぱりWebライターです。

パソコンとネット環境があればどこでも仕事ができ、納期さえ守れば時間は自由。

実際、自由なライフスタイルを実現しているWebライターの方はたくさんいらっしゃいます。

僕の理想のひとつに世界を見たいという夢があります。
日本だけでなく、海外の絶景や街を見てみたい。1週間くらい滞在し、そこで暮らすように過ごしてみたい。

普通の会社員でいるうちはそれを実現するのは難しいでしょう。
しかし、Webライターで稼げるようになれば理想を現実にすることができます。

もちろんWebライターも納期に追われ時間がとれないこともありますが、会社員と比べればその自由度は段違いです。

まずはここを目指して日々コツコツと積み上げていきたいです。

具体的に月30万円稼ぐには


では、webライターで月30万円稼ぐには具体的にどうすればいいのか。
文字単価と1時間あたりの執筆文字数で考えてみました。

文字単価1円・1時間1000字

まずは、Webライターとして平均的な単価、執筆スピードで考えてみました。

月30万円÷文字単価1円=月30万字
月30万字÷1時間1000字=月300時間
月300時間÷30日=1日10時間

文字単価1円・1時間1000字では1日10時間の執筆時間が必要という結果になりました。これはちょっときついですね笑
旅する時間もありません。

文字単価2円・1時間1000字

次に文字単価を2円にして考えてみます。

月30万円÷文字単価2円=月15万字
月15万字÷1時間1000字=月150時間
月150時間÷30日=1日5時間

文字単価2円・1時間1000字だと1日5時間の執筆時間が必要という結果になりました。
少し現実的になってきましたが、1ヶ月休みなしなのでまだしんどいですね。



文字単価4円・1時間1500字

ここで一気に文字単価4円・1時間1500字にしてみます。

月30万円÷文字単価4円=月7.5万字
月7.5字÷1時間1500字=月50時間
月50時間÷30日=1日1.6時間

文字単価4円・1時間1500字だと1日1.6時間の執筆時間が必要という結果になりました。
ここまでくればだいぶ余裕ができますね。
たとえば15日だけ働くとしても1日3.3時間の執筆時間で足ります。

月の半分午前中だけ働いて、あとの半分は旅をするなんて生活をすることもできるかもしれません。
考えるだけでワクワクしますね。

理想を実現するスキルを磨くには


1時間1500字の執筆スピードはコツコツ練習すればめちゃくちゃ難しいというわけではないと思います。
問題は文字単価4円。

これを実現するのは簡単ではありません。
ライティングスキルを上げるのはもちろん、専門性を磨いたり、営業力を上げたりとさまざまな努力が必要です。

しかし、達成不可能な目標でもないと思っています。
何よりその先に自分の理想の生活がまっているのでワクワクします。

具体的に何をするか

では具体的には何をするのか。
以下のことを続けようと思っています。

  • 毎日500〜1000字書く(ブログでもnoteでも)

  • 文章力の本を読む

今は家庭の事情であまり時間がとれないのでこれくらいしかできませんが、継続は力なり。コツコツと積み上げていきます。

家庭の問題が解決できたらまたWebライターに挑戦したいと思っています。
そのときのために今はコツコツとスキルをあげていきます。

そんな感じで時間と場所にとらわれず月30万円稼げるスキルについて考えてみました。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?