見出し画像

AppleセットとGoogleセットを比較(個人的な感想です)

 こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 先日支払いを分割にするのに一旦返品していたPixel8aが戻ってきて、今Pixel8aにPixelBudsPro、Pixel Watchで一式Googleセットで使っているんですが、同時に僕はiPhone15ProMaxにApple Watch、iPad miniを使っており、Appleセットも使っているんですよね。
 今左手にApple Watch、左ポケットにiPhone15ProMaxを入れ、右手にPixel Watchをつけて右ポケットにPixel8aを入れて使っているんですが、この両方のエコシステムを使ってみて思う事をつらつらと書いてみようと思います。

エコシステムの強力さはAppleに一日の長がある

 Apple製品の連携は本気でものすごく考えられているので、Apple製品で身を固めるとエコシステムとしては物凄く強力です。
 Macで音楽を聞きながらiPhoneで見ていたChromeのページをMacで開き、Macで書いたメモをコピーしてiPadに貼り付けて、iPhoneにかかってきた電話にApple Watchででて、Macを閉じてiPhoneを取り出したらiPhoneの音楽が自動で聞こえて、散歩中はiPhoneを操作しないでもsiriなりApple Watchなりで音楽を早送り・音量を変更できるのはAppleの特権です。
 これはもうそういう風に囲い込むように設計して製品をデザインしているのでもう逃げ出せる沼ではなく、一回「あ、これ、便利だな」と思ったら抜け出せないです。
 特に最近はMacBookは性能に対して安いですし発熱しなくて電力食わなくてゴツいACアダプタいらないのですごく便利ですし、これはもう本当に便利です。

ソフトウェアはGoogleが強い

 エコシステムという点ではAppleには叶いませんが、Googleはハードよりもソフトウェアが強いです。
 OK,Googleの精度はかなり高いですし、Pixel8aの写真補正やAI機能は素晴らしいです。
 あと、僕は睡眠トラックしたくてPixelWatchを道入したんですが、1日つけていて寝る前の1時間くらいに20Wで充電すると100%になるのでその状態でPixel Watchを身に着けて寝ると睡眠がトラックでき、そのまま翌日夜まで使えるので便利です。
 ただ、睡眠トラックをFitBitに丸投げしているので、僕はFitBitを課金していないので睡眠の詳しい分析が見れないんですよね、これ、3000円〜5000円のXiaomiとかHuaweiとかのスマートバンドだとちゃんと分析できるので(まあそもそもの精度が怪しいですけどね)もうちょっと詳しい分析を見たいです。

今回購入したPixel8a、PixelBudsPro、PixelWatchについては

 今まであえてAppleエコシステムで完結してそれだけで終わらせていたんですが(サブスマホとしてPixel7aは持っていた)、サブスマホだけでなくサブ環境としてPixel8a、PixelBudsPro、PixelWatchを入手してみて思ったのが、意外と環境として便利だな、という部分です。
 Pixel8aは性能がガン上がりしているわけではないですが、ミドルハイとしては十分な機能がありますし、ゲームはスマホじゃなくゲーミングWindowsで遊ぶのであまり重要でもなく、色々カスタマイズしたりPowerAmp(以前購入したんですよね)で音楽を聴くのもいいですし、AndroidはGoogleアンケートを登録しておくとたまにアンケートが来てポイントが貰えるので2〜3ヶ月に1度200円〜300円くらいのアプリが買えますし、全然悪くないです。
 あと、PixelBudsProについては比較対象がカナル型ではないAirPods第3世代なので厳密には公正な比較ではないかもしれないんですが、PowerAmpを使って音楽を聞く分については、僕はPixelBudsProの方が音が良く感じました。
 ただプレイヤーが良い可能性もありますし、ノイキャンかつカナル型でしっかり音が聞ける環境なのが音楽体験を良くしている可能性があるので「PixelBudsProはAppleに勝った!」とまでは断言できないんですが、僕はAIrPods第3世代で音楽を聴くよりはPixelBudsProの方が音にのめり込めるな、と思いました。
 ただまあ僕はバカ耳なのであくまで印象論として捉えてください。
 Pixel Watchについては画面が丸いので見づらいかな、と思ったんですが、Gmailの中身が見られるのが非常に便利です。LINEについてはiPhone15ProMaxでやっているのでApple Watchに通知が来るのでわからないんですが、睡眠トラックができるのが非常に嬉しいです。
 全体的に、Googleの製品で身を固めるのは全然悪くないと言うか、これはこれでアリだと思うんですが、僕は慣れているのと、あと完成度が高いのでApple製品でいいかな、と思います。

ぶっちゃけると

 まあぶっちゃけると、Google製品に比べるとApple製品は一回りどころか二周り値段が高いので連携や機能について完成度が高いのは当たり前の話なのでそれを使っている以上Googleが下に見えるのは当然なんですが、「必要十分」な機能を備えているか、という観点で考えるとGoogle製品は必要十分を満たしています。
 例えば僕のiPhone15ProMaxはDocomoで買って30万円だったわけですが、それだけあればPixel8aが75000円、PixelBudsProが25000円、Pixel Watch2(僕の持っている初代ではなく)が5万円ちょっとなので、iPhoneの半額でエコシステムが完成するんですよね。しかもパソコンもMacを選ばないでWindowsでいいんですよ。Windowsは安くても十分遊べるゲーミングノートが20万あれば買えますし、それを組み合わせれば全然快適に使えると思います。
 そういう意味で、Googleのエコシステムは決して悪くないので、こっちを選ぶ選択は十分にありだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?