見出し画像

トップライバーにきいてみた!#6「コメントがなかなかもらえない…!こういう時、どんなふうにコミュニケーションしてますか?」

全6回、質問テーマごとにいろんなジャンルで活躍されているトップライバーさんにインタビューするこの企画!
第6回はコメントがもらえない時、どうコミュニケーションしているか。


はじめたばかりの方にも、配信を長く続けてきた方も新しい視点としてご参考になれば幸いです!
12名のトップライバーさんにきいてきました!早速ですが、どうぞ!

画像14

ページ内サムネ_コメント

■コメントはこないこと前提で話す!だけど…

▽ゲーム配信・実況者 またやんさん

画像2

私は配信を始めた時、最初はコメントは来ないだろうと思っていました(笑)
2週間毎日配信して1コメント来たら超ラッキー!!くらいに思っていました(笑)
本当に2週間くらいコメント来ませんでしたが(涙)

コメントがない時はコメントの事は捨てて、自分はラジオのパーソナリティで、誰か1人くらいラジオ感覚で聴いてくれてたらいいや!という気持ちで挑んでいました。その中でも

"しっかり喋ること" "楽しくやること"

だけは忘れずにやり続けました。

またやんさんの配信はこちらから!
 またやんの『ゲームの時間ですよ♪』

▽唯一無二の「ピアノタレント」! まなまるさん画像7

もらおう、という受け身な気持ちはやめましょう!笑
楽しく話をしたり、楽しさを共有したい!興味を持ってもらいたい!という気持ちで発信していれば、きっと反応して下さる方がいると思います!
常に100%(画面を通すと120%くらいでも良い!)を出し切ってます!笑

まなまるさんの配信はこちらから!
 【ピアノ】まなまる♪くろまる〇むらさきまる〇


■お題を決めたり、参加型のコンテンツでつい参加したくなる空間をつくる!例えば…

▽SHOWROOMの未確認生命体 だんごちゃん◎◎◎ーさん

画像3

配信って配信者だけじゃ成り立たなくて、視聴者様が居てからこそ成り立つ物だと思います。
視聴者様がコメントしたい、ついコメントしちゃうような企画コーナーなにかツッコミやすい物を飾るとか…!
他のルーム様にないものは目につきやすいと思うので、1つ飛び抜けたアイテムがあったらそこから話題が広がるんじゃないでしょうか…^^
私が視聴者様側の立場だったら、とても楽しそうに配信している配信者様についコメントしたくなります♡(と言いつつ恥ずかしくて未だにその方にはコメントできていませんが˃ ˂ ՞)

だんごちゃん◎◎◎ーさんの配信はこちらから!
 だんごちゃん◎◎◎ー

▽青森県出身ソロアイドル!まりりんこと真理奈!1stシングル『REすたーとっ!!』番組やCMなどのタレント活動。グランドサンピア八戸ブライダル専属モデル 真理奈さん画像1

『好きなお寿司』『好きなお菓子』などお題を決めて話をしたりします!
他にクイズをしたりイントロドンゲーム心理テストをしたりなどみなさんで楽しめる配信を意識しております🎀

真理奈さんの配信はこちらから!
 まりりんのおよよよよ

▽SNSから生まれるスーパースター 尼崎のなつみかんさん

画像8

①みてる人がツッコミたくなる様な格好をする
②テロップにコメントしてね!って書く
③アバターがみえたらすぐに名前をよぶ
④コメント1つきたらめっちゃコメントしてくれた人にありがとうって伝える

《これはなつみかんの考え方だけど、コメントが来るのが当たり前と思って配信するのではなくて、1人で話して1人で突っ込んでって言うのをするって言うのをメインに考えて、
その中で1人や2人がコメントしてくれて、まじってきてくれたらいいなって思うようにしたら気持ちが楽やし悩みも少なくなると思う。

配信=コメントをよむ!じゃなくて
配信はあくまで1人で夢を熱弁したり誰かがみてくれたらいいなって気持ちでまず配信をするといいとおもう

尼崎のなつみかんさんの配信はこちらから!
 ☄️奇跡を起こすZ❣️伝説の東菜摘♡なつみかんるーむ


▽超インドア系Vライバー 風花ゆらぎさん

画像6

私は元々カラオケイベントに出て歌うことだけを楽しむラジオ配信者でした。コミュニケーション能力が無いので、テロップに「リクエスト待ってます!」とか「コメント下さい!」と書いて配信をしていました(笑)。

ラジオ配信は動画配信よりも立ち止まってもらえる機会が少ないので、少しでも興味を持ってもらおうとラジオ画像のイラストを毎日描き変えたりして配信をしていました。
今日は何の日?といった日付にちなんだイラストや、1日ごとに話が進んでいくストーリー性のあるイラストを描くことによって、徐々に訪問して下さる方が増えて来たように感じます。
私も初めは全くコメントがもらえない人だったし、今でも話すのは凄く苦手です。
私の場合、来て下さった配信者さんのルームに行ったりしてそこから輪が広がったという部分も大きいです。

風花ゆらぎさんの配信はこちらから!
 ✨風花ゆらぎ彡✿✨


▽毎日の心に寄り添うシンガー MAYAさん画像5

自己紹介見て楽しめるような企画もの(お絵描きなど)やリスナーさんもコメントしやすいようなクイズ質問などはどうでしょうか?
徐々にリスナーさんが増えてくるときっと自然と話題も増えてきて楽しく配信出来ると思いますが、それまでは大変なのは本当に分かるので頑張ってください。

第1回「配信の話題」の質問の答えと同じになりますが、好きなことをひたすら話すのもいいと思います。コメントはしないけど聞いてくださってる方も結構いてくれたりするので、、そのうちコメントしてくれるかもしれません。

最初の頃、コメント貰えなくて私も喋れなくて「しーん」っていう沈黙が本当にどうしていいか分からなくて…そんな時私はとにかく歌ってました。なので歌うことはやっぱり時1番いいかもしれません。
あと、BGM流しておくだけでも沈黙は結構防げると思うのでオススメです。
あっ、あと、「初見さんいますか?」と以前は呼びかけて初見の方にコメント貰ったりとかもしてました。

MAYAさんの配信はこちらから!
 MAYAのうた꒡̈⃝みんなで楽しもう♪♪

▽ブライダルモデル 桧山 えり梛さん

画像9

自分が楽しいことが大前提。
例え何の話題がなくても一人でニコニコ喋って笑ってたら人は何で笑ってるんだ?何で一人なのに楽しそうなんだ?と興味を持つ。
類は友を呼ぶと言うようにまずは自分が楽しいと思わない事には相手には楽しいと思ってもらえない。
その意識だけでコメントは増えていくと思うし、顔も見えないし知らない人だけど相手も同じことが言える訳だからまずは相手に興味を持つことだと思います。

桧山 えり梛さんの配信はこちらから!
 えんな海賊団♥

(ハチワレ注)桧山 えり梛さんは第2回ファンになってもらうために意識していること!で一言コメントしやすくなるようにプロフィール見て話をふったりすることもされてました…!さすがです。

■こちらから話しかける!どうやって…?

▽フリー枠もうすぐ4年目突入! まめもっっっちさん画像4

最初の頃は入ってきたリスナーさんの名前を必死に覚えてノートに書いていました。そしてこちらから話しかけるようにしていました。

まめもっっっちさんの配信はこちらから!
 Ωまめもっっっちの部屋Ω

(ハチワレ注)第4回配信するためには、どんなものが必要なの?で「ノートやホワイトボードがあると便利です。」とおっしゃっていたまめもっっっちさん。こういう時に使ってらっしゃるのですね!

▽声優 × ライバー篠原夢さん画像10

まずは、配信者がリスナーを知ろうとする姿勢は大切だと思います。

どんな人も得意な話題と苦手な話題があるので、まずはアバターをタップしてプロフィールをチェックしてみる。
好きな音楽やスポーツ・好きな配信者さんなど、何かキッカケを探して「私も●●知ってます!好きです!」と話しかける。

ついコメントしたくなる流れを作るといいかもしれません…!

篠原夢さんの配信はこちらから!
 篠原夢のゆめがたり☀️

▽うに男軍団 初代正式所属者 歌う金星猫の王子 猫王子👑さん画像11

これは僕もまだまだ新人なので勉強中です。
きっとコメントをするっていうのは勇気がいることだと思うから、様子を見ながら話しかけることが必要なんじゃないかなと思ってます。
あいさつだったり、今日の出来事だったりきた人に声をかけること・・が大事かな。

猫王子👑さんの配信はこちらから!
 猫王子


▽悪夢の支配者 ۞孤独の悪夢-ナイトメア-۞さん

画像12

うーん……コメントがもらえないときは、
素直に「今聞いてる人いますか?」とか話し掛けるのがいいと思う。

慣れないうちは、早口になってしまったり、一方的に話し過ぎてしまって、
聞く側からすると、話に入りにくい…ということがしばしばある。

なので、質問をしたり、話題を振って、
定期的に、コメントしやすいタイミングを作る
のがおすすめ。

コメントをする側も、何をコメントするか悩む場合があるから
こういうコメントをしてくれって、お決まりのタイミングを創るのも良いと思うぞ。

孤独の悪夢-ナイトメア-さんの配信はこちらから!
 ۞孤独の悪夢 -ナイトメア-۞

■まとめ

みなさま、お忙しい中ご協力ありがとうございました!

・コメントが来ないこと前提で話す
・つい参加したくなる話題や空間をつくる
・自ら話しかける

などなど一口に言っても、様々な方法を試されていました。
この記事をごらんになったみなさまも参考にされてくださいね。

さて、毎回大ボリュームでお届けしたトップライバーにきいてみた!いかがでしたでしょうか。
困ったなあ、とふと思ったときにこの記事を思い出してもらえたらうれしいです。
この記事を読んだ皆様が、素敵な配信ライフをおくれますように。

もしこの記事、連載よかった!というかたはスキ!やシェアお願いします。ではまた次の記事で!


日頃気になっていることや、SHOWROOMに対する応援メッセージなどSHOWROOMに聞きたいこと、いいたいこと、お待ちしております。