見出し画像

トップライバーにきいてみた!#1「配信で何しゃべっていいかわかりません…!配信の話題はどうやって考えていますか?」

SHOWROOMで配信をはじめたばかりのライバーさんのお声にこたえて、いま、活躍する12名のトップライバーのみなさんにライブ配信に関する疑問や質問をしてきました!

全6回、質問テーマごとにいろんなジャンルで活躍されているトップライバーさんにインタビューするこの企画!第1回は配信の話題について!


はじめたばかりの方にも、配信を長く続けてきた方も新しい視点としてご参考になれば幸いです!
12名のトップライバーさんに聞いてきました!早速ですが、どうぞ!

画像1

画像14

フリー枠もうすぐ4年目突入! まめもっっっちさん

画像2

その日あった事や、パッと思い浮かんだ事などです。

SNSから生まれるスーパースター 尼崎のなつみかんさん

画像3

・今の気持ちを素直に伝える

・自分の目の前にある物の話をする(例えばお茶が目の前にあるならばお茶ってどうやって作られてるんやろ?)とか

・100こくらい質問を考える!
幼稚園くらいの時の自分を思い浮かべて、素直に(①好きな食べ物は? ②誕生日いつ? ③お仕事何してるの? ④生まれ変わるなら何になりたい? ⑤1つだけ夢が叶うなら何を叶えたい?)とか!

・最近ニュースを1つから2つくらい知っといて例えば政治の問題とかあったならば、政治ってどーゆう事なん?とか!

《話をしなきゃしなきゃって思わなくて良くて、話す内容がないなら素直に話す事がないから誰かコメントで話題をふってほしい〜!!って素直に伝えたり、苦手でも得意でも普通でも歌をうたったり、自分がごはん食べてるところをうつしながら配信するとか。配信=話さないといけないって思いすぎない事》

毎日の心に寄り添うシンガー MAYAさん

画像4

最初私も喋ることが本当に苦手というか怖くて、ひたすら歌うことしかしてなかったので何しゃべっていいか分からないのは本当によく分かります。

最近の私は、その日あった出来事や昨夜見た夢の話をよくして、それをリスナーさんが会話を膨らませてくれて、いつの間にか全然違うところまで話が飛んで…となることが多いです。笑
最初の頃は会話のキャッチボールできる会話内容を色々考え準備してた頃もありましたが、色々考えてた頃より楽しんで話してる方がコメントしてくださる方が増えたので、ご自身が好きなことをまずは話してみてはどうでしょうか。
トークが苦手な私も大好きな「食べ物」のトークになると止まらなくなるので…そこから広がるかもしれません。

唯一無二の「ピアノタレント」! まなまるさん

画像5

1番手っ取り早いのは、好きな物や好きなとについて話すことですかね?エピソードトークを少し大袈裟でもいいので話します!(笑)
ネタに困ったら、とにかくあったことを何でもいいのでまず話します!何時に起きた〜とか、何を食べた〜とか、究極「何もしなかった〜」でもいいと思います。 そこから始まる他愛のない話題が、意外と種になったりします。(笑)
あと、たまに買い物に行って、「あ、これ配信で見せたら面白そう」とかみたいなものがあったらついでに買って帰って、話題にしたりします。

声優 × ライバー 篠原夢さん

画像6

配信を始めたての頃は「話題に困ったら食べ物の話をする」と決めていました。
全国どこでも誰でもチェックしやすく、季節で移り変わるコンビニ商品の話題は特に使いやすいです。互いにオススメしあったり、感想トークができるので親近感に繋がりやすいと思います。

ブライダルモデル 桧山 えり梛さん

画像7

話せる範囲の自分の活動してる撮影等の仕事現場の話や学生時代の話とか、みんなが知らない話やみんなと盛り上がれるあるある話はコメントが盛り上がります。

悪夢の支配者 ۞孤独の悪夢-ナイトメア-۞さん

画像8

ふむ……話題を考えるときの切り口は大きく2種類ある。

①最近、自分が見たもの、はまっていること、体験したことなどの身近な話題
②皆が興味を持っている話題。ニュースや豆知識など。

身近な話題で、おすすめなのは、食べ物の話。
誰でも共感しやすくて、話しやすいぞ……!

他には、Twitterのトレンド、ニュースなどから、
面白そうな話題を探して話すのがおすすめ。

あとは、時間帯によって聞きたい内容は異なるから、
朝なら、ちょっとした豆知識とか、時事的な話。
夜なら、よく眠れるように物語を読んだりとか、
訪れた者達が 何を求めているかを想像しながら、時間帯でも内容を変えているぞ……!

全編フリートークは難しいから、
この時間はこれをするってテーマを 何か1つ決めておくといい。
我は、今日は皆にこれを読むとか、これを歌うとか、ざっくり決めてるかな。

あまり気構えず、自分が思ったことや好きなことを話していけば、
自然に聞いてくれる者も増えていくと思う……頑張ってな。

うに男軍団 初代正式所属者 歌う金星猫の王子 猫王子👑さん

画像13

僕の配信の場合、日常的なお話がメインです。話題に関して準備らしい準備はあまりしてないです。その時に伝えたいと思ったことを僕の中で組み立てて言葉にして伝えます。本当に僕と日常会話をする感じですね。配信は僕と猫プリたちの日常会話ができる空間なので。


超インドア系Vライバー 風花ゆらぎさん

画像10

私は外出するのが苦手で、ほとんどの時間を家で過ごしています。ですから日々新しい発見や新しい出来事が多くある訳ではありません。今日は何をしたとかそういう話題もあまり持っていませんので、リスナーさんのコメントから深堀りしていくパターンが多い気がします。

例えば、リスナーさんが「どこどこのお店でお肉食べてきたよー!」ってコメントをしてくれたら、そのお店のサイトを調べてメニューをみんなで見たりして情報を共有しています。食べ物の話題って凄いです。サイトを見ていたら初見さんがつられてやって来たり、、、食の力恐るべし(笑)。

アニメの話題やニュースの話題、些細なコメントでもわからない事があったら調べる!調べてワクワクする!たとえコメントが無くても何かを共有していると知らないうちに会話が弾んだり、、、

何か共通点があったら、私もそれやったことある!その時はこんな風になったよー!って過去の経験と照らし合わせたりしてコミュニケーションを楽しんでいます。私は話題はその場で考える派です。

ゲーム配信・実況者 またやんさん

画像11

今も配信始めた頃も変わりませんが、身近で起きた出来事や、好きな食べ物やスイーツ等、リスナーさんどの年代の方にもパッとイメージが共有しやすい話題を選んでいます。ちょっとした失敗エピソードなんかも良いです!

その時にうまく話そうと思わなくて良いので、"楽しく話す"という気持ちを全面に出していくとさらに良くなると思います!!

SHOWROOMの未確認生命体 だんごちゃん◎◎◎ーさん

画像12

配信で話せそうなことはメモ帳に入れて、ネタ切れにならないようにストックしています^^
あと、Twitterのトレンド欄には、なるべくアンテナを貼るようにしています(これかなりオススメで、手っ取り早く流行を察知できて話題の種になります!)(本当はあまり教えたくなかった)(もう遅い)

青森県出身ソロアイドル!まりりんこと真理奈!1stシングル『REすたーとっ!!』番組やCMなどのタレント活動。グランドサンピア八戸ブライダル専属モデル 真理奈さん

画像13

普段はお仕事や日常のあったことを話してます❣こんなお仕事をしたとか食べたものなど*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*自分の夢や目標を話してみなさんと共有したりしています٩(ˊᗜˋ*)و!!!

さいごに

皆様お忙しい中、ご協力ありがとうございました…!よく話題に上がったのは好きなものや食べ物の話!あとはネタになりそうなことをメモしておくのも重要のようです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

全6回で予定しておりますが、好評だったらもっと増えるかも!スキ!ボタンでお気持ちを教えてください。

次回は4/9(金)に第2回「ファンがなかなか増えない…ファンになってもらうためにどんなことを意識してますか?」を公開予定です!


楽しみ~!この記事気に入った!という方はぜひスキ!してくださるとうれしいです!
次回もお楽しみに。

日頃気になっていることや、SHOWROOMに対する応援メッセージなどSHOWROOMに聞きたいこと、いいたいこと、お待ちしております。