見出し画像

未経験エンジニアがSHOWROOMに入社して働いた最初の4ヶ月間

こんにちは、SHOWROOMのiOSアプリの開発を担当している山口です。
入社して4ヶ月経つので、入社エントリを書いてみようと思います。

タイトルの通り、僕はいわゆる未経験から採用されたITエンジニアです。
大学は体育学科に進学し、卒業後も新卒で営業をしていました。
これまでの人生ではエンジニアとは無縁の生活を送ってきたわけですが、
そんな僕が新入社員目線での会社のことなど「転職を考えている社会人」「就活を控える大学生」に向けて執筆したいと思います。

この記事がきっかけで、ITエンジニア業界やSHOWROOMで働くことに関心を持っていただけると嬉しいです。

自己紹介


山口 誠士 1997年生まれ 千葉県出身、埼玉県在住。
サウナ、麻雀、漫画が大好き。
多分人生で一番幸せな瞬間は水風呂に入っている時か、麻雀してる時。
あと千葉県で一番美味しいラーメン屋は我孫子のてらっちょ。

簡単な経歴

  • 2016年4月~2020年3月:日本大学体育学科

  • 2020年4月~2021年11月:新卒でSaaSツールの営業

  • 2021年12月~2022年3月:Swift、iOSのアプリ開発の勉強(独学)

  • 2022年4月~:SHOWROOM株式会社

なぜITエンジニアを目指したのか


理由は主に2つあります。

①自分にITエンジニアが向いていると思った

体育学科の僕がいうのもなんですが、
前職でも、商談や提案を作る作業よりも、エクセルをいじったり、社内の運用を考えたりしてた方が、仕事に楽しさを感じていました。
さらに前職でも社内にITエンジニアの方がいて、一緒に仕事をする機会もあり、割と早い段階から自分もこんな仕事をしたいと思うようになりました。

②ITエンジニア業界は給料が高い

ITエンジニア業界は専門性が高く人手不足なので他の職種よりも給与が高い傾向にあり、また、ITエンジニアの中でも身につけている経験やスキルで給与に大きな差があります。
単純に高い給料が欲しいというわけではなかったのですが、
どうせ仕事をするならモチベーション高く働きたいなと思っていたので、スキルや経験を身につければ身につけるほど、自分の価値が上がっていくような環境で働いてみたいなと素直に思いました!

面接の思い出


僕の場合は基本的にオンラインでの選考でした。
コロナ禍ということもありオンライン上で選考してもらえて助かりました。

コーディング課題

コーディング課題は大体1週間ほどの期間で、与えられた要件を満たすアプリのPRを提出する、というものでした。
元々、未経験ということもありほとんどの企業を書類で落とされてしまうので、コーディング課題を出してもらうだけで、かなりありがたかったのを覚えています。
僕の場合はそこまで複雑なものではなく大体2~3日で仕上げて提出しました。
面接の場で細かいフィードバックももらえて、「あ、この会社はきちんと見てくれているな」と思った思い出があります。

アプリグループのITエンジニア2名と面接

僕はiOSエンジニアを志望していたのですが、面接ではモバイルアプリ開発のiOS/Androidそれぞれ1名づつ来ていただき、面接をしました。
元々、1時間の予定だったのですが、30分ほど伸びて1時間半ほど話し込んでしまいました笑
業務内容や使用技術のことなど事細かに教えていただきましたし、僕からの質問にも丁寧に応答してもらってとても助かりました。
お二人とも和やかな印象で面接自体とても楽しい時間でした。

入社後の業務


オンボーディング

入社してすぐPCのセットアップや開発環境の整備などを含めたオンボーディングをしました。
僕の配属されたアプリグループのオンボーディングはTrelloというツールを使って整備されており、やるべきタスクや手順が丁寧にまとめられていました!
何も知らないまま入社して何をしていいのかよくわかっていなかったのですが、細かく整備されていたのでわかりやすく、未経験の自分でもスムーズにオンボーディングに取り組めました。

Trello実際の画面


コーディング課題

オンボーディングの後は、未経験ということもあり、既存のコードに慣れるため、実際の画面を同じように実装するコーディング課題に取り組みました。
最初から難しいタスクを振られるわけではなく、僕自身の経験やスキルを重視して仕事をさせてもらえていたので、とても安心して業務に取り組めました。
この時点で未経験の僕でもある程度、アーキテクチャーやコードの書き方を理解することができました。

SHOWROOMに入社して感じたこと


新技術の導入やリファクタリングに積極的

未経験の僕がいうのもなんですが、僕が所属しているアプリチームのメンバーはもちろん、他のチームを見ても、皆さん向上意識が高く、常にコード改善や業務改善に取り組んでいるなと感じます。
特に、新しい技術は良いものであればすぐに取り入れようという姿勢がありますし、常により良いものを作ろうという意識は会社全体に根付いている文化のようなものなのかなと思います。
そういう環境で働いていると、僕も早く肩を並べて貢献できるような人材になりたいなと感じます。

とにかく働き方の自由度が高い!

SHOWROOMでは、リモートワークとフレックスタイム制を採用しており、働き方はかなり自由です!
前職と比べるとかなり自由度が高くなりました。
出勤のストレスがなくなるだけでもかなり助かってるんですが、
僕は朝起きるのが苦手なので大体、朝11時くらいに起きて仕事しています笑

最後に


未経験の僕がいうのもなんですが、SHOWROOMに入社してとてもいい環境で働けているなと感じています。
今はまだわからないことが多いですが、少しずつキャッチアップして、いち早く一人前のエンジニアとしてより良いサービスを作れる人材になれるよう頑張っていきます!


SHOWROOM株式会社では、エンジニア職を絶賛募集中です。
・ライブ配信サービス「SHOWROOM」
・バーティカルシアターアプリ「smash.」

以下の求人内容をご確認の上、ご興味あればご応募ください。
心よりご応募お待ちしております。

■求人は以下になります
SHOWROOM株式会社採用情報

■その他SHOWROOM株式会社の情報
note(代表前田取材記事です!)
社員インタビュー記事
SHOWROOM
smash.
SHOWROOM最新記事一覧(PRTimes)

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?