見出し画像

「三女神の独白」黒田清輝「智・感・情」より【詩】

「智 この世を照らすもの」

智

世界を
言葉で組み立てて
その実相を明らかにしましょう
意味の彼方から
言葉がやってくるのなら
私はそれを見逃さないように
しっかりこの手に掴みましょう
積み上げても積み上げても
果てはありませんが
これが私の使命
私の言葉が途切れることは
決してありません


「感 この世を探るもの」

感

世界を
混沌の中で迷わせぬように
いつまでも
そばに寄り添っていましょう
言葉はまだいりません
今はただ
本能の命ずるままに
全てを受け入れましょう
哀しみや苦しみさえも
これが私の使命
私の眼が閉ざされることは
決してありません


「情 この世を潤すもの」

情

世界を
渇いて罅割れた亀裂に
閉じ込めぬよう
裂け目に水を注ぎましょう
注いでも注いでも
いっぱいにはなりませんが
これが私の使命
私の手が止まることは
決してありません


よろしければサポートお願いします。もし、御支援いただけたときは、大好きなみたらしだんご(コンビニで百円くらいで売ってるの)を食べて、また創作に励みたいと思います。