見出し画像

昼下がりにゲゲゲ

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観て、涙
色々と考えながら少しボーっとしている
劇中の敵にたくさんの憤りを感じながら、
自分自身もしっかりと戦っていかないとな、と
気合いを入れ直している
ボーっとしている場合じゃない


自分が仕事をする理由は、
世の中のさまざまな出来事に対して
戦う力を養うためというのが、1つある
人生いつ何があるかわからないし、
ある程度の力がないと、
不条理や理不尽に対して太刀打ちができない
そして、誰かを守るということもできない

映画やアニメでそういったシーンを観ていると、
いつも自分に対して、鼓舞をはじめる
「もっと頑張ろう、自分!」
「もっとやれるよ、自分!」と


アニメに関してとても素人なので、
詳しいことはわからないが、
普段、割と間を挟んで観る自分が、
2時間弱の作品を一気に観た
それぐらいコーヒーを飲みながら、没入した
はじめは少しグロいとこもあるなーと思っていたが、
途中からそんなことよりも没入していた

この人間の世界にも、
人間のふりをした妖怪がいるかもしれないなーとか
どこかの山に結界とか張られてるのかなーとか
自分も妖怪の末裔だったらどうしようかなーとか
たまに思考が脇道にそれながら、
物語を辿って行った

普段、エンディングのシーンを飛ばしがちな自分だが、
珍しく最後までとばすことなく観ていて、
観終わった後に、
「とばさなくてよかった!!!」と、安堵
「そういうことだったのか!!!」と、繋がる

放送開始から50年以上が経過しているにも関わらず、
リメイクされて今も放送されていて、
これまでなんとなくしか知らなかったけど、
愛されつづける理由が、
素人ながら少しわかった気がする


外がものすごい強風のため、
部屋の中が忙しないことになっている
レースカーテンが一旦木綿みたい

この風に乗って、
鬼太郎が颯爽とやってきそうな、
そんな強めで吹き抜ける風である

サラサラヘアーのパーマかけようかな、ストパー?

いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! 主にnoteを含む執筆活動や役者としての活動です!