ベース紹介Part1

僕の所持してるベースを紹介したいと思います!

メイン機では無いんですが最近色々いじってるのでこのベースから紹介したいなーと!

買ったのは7年前くらいかな?

使える4弦ベースが欲しいと思って三ノ宮の島村楽器で購入した物

材は

body:alder

nec:maple

fingerboard:jacaranda

というオーソドックスな物です^ ^

画像1

Sonicというラムトリックカンパニーが作るベースでBump of Chickenのチャマが使ってるのが1番有名かな?🤔

コイツはプロトタイプでして(世界に1本?)

SonicオリジナルのLegendというシリーズのピックアップの開発為に作られた個体らしく

普通のとロゴ違うしペグも逆巻きやし見ての通り、、、

画像2

画像3

ボロボロの加工がしてあります笑

レリック加工と言ってヴィンテージの楽器のような風貌にした加工ですね!

で、まあフレットレスにして色々いじり倒して使ってたんですが

出番が極端に少ないのとアコースティックベースを買ってしまったので益々使わんなー。って事で先々月くらいにフレッテッドに戻しました!

そして、見ての通りフィンガーランプが付いてたりピックアップフェンスが付いてたり実はピックガードを分厚くしてたり、ブリッジもオリジナルのセパレートタイプからKTSのチタンに交換して(サウンドはタイトでブライトになりました)

サドルの高さを調整するイモネジを

画像4

上のから下のに交換したり(接地面が変わるからサウンド変わるかなー?と思ったけど僕には分かりませんでした笑)

ネックのプレートもFreedomの物に変えたりいじり倒してます笑

どんな変化が起きるのか実験し、比較して思い描くトーンに少しでも近づけるように試行錯誤してますがもうコレ以上しようがないので、プリアンプも買ったので少しの間この状態で試運転してバランスみてプレートを元に戻したり、普段は使わへんのでフェンスも必要無ければ外したり。。

改造云々に関してはまた別の機会に!

普段5弦使ってるので逆に難しいです笑

ネック細いし薄いし、何故かメインの5弦より重いし笑

最近家ではずっと弾いてるんですが外でも弾く機会増やしていきたいですー!

ルックスもナリも良いしサウンドも良いので多分この子はずっと持ってるやろな〜って一本です!

あんまり持ってる人も売ってる店も見かけませんが良いベースだと思うので楽器屋で見かけたら是非弾いてみてくださいー!

普通のは本体にブースターがついてたりするみたいです!笑


それでは!

いただいたサポートは音楽制作や機材購入等の活動資金にあてさせて頂きます! サポート宜しくお願い致します