機材紹介Part2

今回はコチラ!!!

画像1

画像2

Athleteという寺田楽器さんが作るAcoustic Bass(以下アコベ)です!

今はもうブランド自体が消滅してしまって無いみたいなので中古でしか出回ってないのですが

昔ベーシストの森多聞さんが久保田利伸さんのツアーで弾いてるのを見て欲しいな〜ってなり

3年前に5弦でフレットレスのアコベを探していて時期がありデジマート(全国の楽器屋さんの情報サイト)を見ていたら見つけたのでポチりました笑

(今までアコベは色々触ってきたんですが思ってるサウンドの物に出会った事が無く。。。)

九州のどっかの楽器屋さんにあったので勿論試奏もせずハズれやったらどうしよかなー。。って思ってたら

イメージにドンピシャやし、めちゃくちゃ鳴るし新品やん!いうくらい綺麗しで当たりでした笑

ただ元々指板にラインが入ってなくてコレは弾けんなーと思ったのでお世話になってるTuneさんに持って行きフレットラインを入れて貰いました!

ほんで、アーチバックなのでボディが分厚くて指板が見えにくい笑

ただ生音もデカイしサウンドもめっちゃ良いしで中々使う機会無いですがめちゃくちゃ気に入ってます^ ^

材は

body top:spruce単板

side&back:quilted mahogany合板

fingerboard:indian ebony

neck:canadian maple 3p

preampはfishman(の何かはわかりません笑)

弦はフラットワウンドが張ってたのですがラベラのブラックナイロンを張ってます

フレットレスは絶対ブラックナイロン張るってくらい弾力と適度なブライトさと甘くてウォームなトーンが大好きですね!

一時期はプレベにも張ってましたが1弦がフレットに滑り指板から落ちるのでやめました笑

まあ、あまり見る事のない楽器ですし

ウッドベースやエレキのフレットレスもあるので中々所有する事も少ないかもですがコレにしか無いものもあると思うので是非checkしてみてください!

ではではー!

いただいたサポートは音楽制作や機材購入等の活動資金にあてさせて頂きます! サポート宜しくお願い致します