楽器選びについて Part1

今回から機材系の話をしていこうと思うので長くなるかもですが、もし興味ある方は最後まで読んでみて下さい!

まず、やっぱり自分が扱う楽器(僕の場合はベース)選びが1番大事だと思うので今回はそのお話をしたいと思います!

弾き手の話は割愛しますね!

買い慣れてる人やポリシーがある人は多分読まなくても良いです!

なので初めて買う方や2本目選びに迷ってる方は是非参考にしてみて下さい!

まず選ぶ上で気にすべきポイントをピックアップしていきますね!

そして前提としてサウンドに関する要素(ピックアップの種類、楽器の重量、ブリッジ、サドル、ペグ、弦の太さや種類や巻き数、フレットの太さや材、材質、弦高、ポッド、コンデンサー、配線材、ジャック、ピックガードの厚みや有無、ネジの締め具合、塗装、ネックの太さ、指板のR、ナット)本体だけでも全てのパーツに影響ありますので全てフラットでお話します!

1.値段

まず予算があると思うのでココは譲らない方が良いですね!

バンドマン、ミュージシャンであればある程度の幅を持たせて探した方が良いですが、趣味の方はその中で店員さんと相談してください!

値段が高いと良いって考えはしない方が良いですが安過ぎると作りが微妙だったりします。

僕のメイン機は80万しますが中古で探せば良かったなー。と買った後に思いつつも(大体半額くらいで出回ってる)ルックス共に気に入ってるので後悔はないですね!

ただ僕の理想で言えば新品で約20〜30万の間で良い個体があれば最高って感じですね!

もしそのくらい出せる方でブランドに拘りが無ければおススメします!

2.見た目

愛着、モチベーションに大きく関わるので大事です。初心者の方は音の違いや音のイメージも無い方も多いので好きなアーティストと同じ色や形で選ぶのも良いでしょう!

僕も2本目はその当時好きだった東京事変のベーシストの亀田誠治さんと同じオリンピックホワイトカラーのFenderのジャズベを試奏もせず買いました!

改造しまくってますが今も持ってます!

3.弦の数

オーソドックスな4弦、今主流の5弦、はたまた6弦

と特殊な物を除けば3択ですかね

初めてだから4弦って考えは捨てて良いですが弦の数が増えればその分、指板も広くなりボディも大きくなるので重くなりますので、その点は考慮して下さいね!

やる音楽や今4弦持ってるから5弦にしようとか(逆も然り)で決めたら良いと思います!

5弦あれば大体カバー出来るので慣れたら5弦の方が使い勝手良いです。

僕は4弦も持ってますが5弦を使ってきた期間が長くて4弦弾くと物足りなさも感じるんですが、4弦の方がネックが細いのでスラップし易かったりはしますね!

もし迷ってる方がいたらまずはこの3点で絞ってみて下さい!

〜Part2へ続く〜

いただいたサポートは音楽制作や機材購入等の活動資金にあてさせて頂きます! サポート宜しくお願い致します