見出し画像

ランナーに起こる違和感の正体

今回はランナーに起こる違和感についてお話しようと思います。

ランニングって、健康にいいし気持ちもリフレッシュできるから素晴らしいですよね。
でも走り初めの時期とか、身体に起こる変化・いろんな違和感ありませんか?

結論から言えば、成長過程での違和感はポジティブに考えていいと思ってます。
どんなことがあるのかご紹介していきますね。

挑戦としての違和感


ランニングデビューってランナーさんにとってちょっとした挑戦ですよね。
そこで感じる違和感も、実は成長の証だったりすると思うんですよね。
 例えば、予定より距離を伸ばしたり、ペースを上げれば疲れたり息が上がったりしますよね。
それが次のレベルに進むためのステップだと思えば、なんだか楽しくなってきません?

成長の道のりに違和感があっても、それを楽しむことが大切なんだと思うんですよね。
ランニングは数字がハッキリと出るので比べることも分かりやすいですし。


身体的成長と喜び


ランニングを続けると、身体が変化が良く分かるようになります。
最初は筋肉痛だらけで大変だったけど、だんだん筋肉がついてきてスタミナもついてくる。
その過程で感じる違和感も、自分の成長を感じられるポイントだったりするんですよね。

心理的成長と自己克服


ランニングを続けていくと、心の成長も感じられると思っています。
最初は疲れとか足の痛みとかに意識が行って、モチベーションが上がらなかったり、自信が持てなかったりするけど続けていくと少しずつ変わってくる 。

自分との戦いになることもあるけど、それが自己成長になり喜びを感じます。
なので違和感を感じることで、自分自身を見つめ直すチャンスでもあると思うんですよね。


違和感の克服と成長


違和感を克服するときは、ちょっとした工夫やアプローチが大事です。
例えば、ストレッチや体の使い方を工夫すると疲れにくくなったり、自分のペースを保ちやすくなったりする。

また、ポジティブな考え方や励まし合いも大切だと思います。
違和感があってもそれを乗り越えると成長の喜びが待っているんだと思えば何だかワクワクしてきませんか?

成長の喜び


違和感を乗り越えたランナーにはそれぞれ物語があると思うんですよね。
ちょっとした事かも知れないけど、別の人にはすごく励みになったり。
最初は大変だったけど、コツコツ頑張っていくとだんだんと成果が出てきたりする喜びは計り知れない!

そんな成功体験から得られる喜びや達成感は、他に代えがたいものがあると思います。

だからこそ違和感を乗り越える過程を楽しんで、自分の成長を実感できるといいなと思うんですよね。


まとめ

今回はランナーと違和感についてお話ししてみました。

✅ランニングは成長過程で違和感を感じることがあるがそれは成長の証拠。
✅身体的成長と心理的成長を通じて、違和感を楽しみながら克服することが重要。
✅違和感を克服したランナーの成功ストーリーから、喜びや達成感を吸収する。
✅違和感をポジティブに捉えて、ランニングを通じて成長を楽しみながら続けていく。

今回は以上です。
走るって違和感が多く出ると思いますけど、楽しみながら続けていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?