見出し画像

藤井風が歌う「君が代」/東京2020オリンピックSIDE:A

世界一やさしい君が代を聴いた。

信じられないくらいやさしい歌声に、胸の奥から熱いかたまりがこみあげてきて、思わず心臓あたりをぎゅっと握りしめていた。

勇ましく士気を高めるような国歌が多いなかで、もともと君が代は静謐を湛えた歌だ。でも、風さんが歌う君が代はさらに上をいく。

母が腕に抱く子のために歌う子守歌のように、どこまでもやさしかった。力みなど、一切感じられなかった。

もしかしたら、レコーディングスタジオで録音したものではなく、何気なく口ずさんだ音源を採用したんじゃないかと思うほど、構えたところがない。

こんな風に歌われた国歌が、かつてあっただろうか。風さんの手にかかれば、国歌すら極上の音楽になってしまう。
まったく、この感動をどうしたらいいものか…。

映画のところどころで聴こえてくるピアノにも、一音目で心を持っていかれる。負けた選手の後ろ姿に、さもすれば強張りそうになる気持ちをふわっとほぐしてくれる。

「わかってるよ」
そう言われている気がした。

「見ていたよ」
そう受け入れてもらえた気がした。

映画に登場した選手や関係者たちにこそ、ピアノにのせたそんな風さんの愛が届けばいいなと願った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?