見出し画像

読者からの信頼を上げる第3者の声。2つの効果とは!?

こんにちは!WebデザイナーのShow Designです。

読者がすぐ離脱してしまう。購買に繋がらない。というお悩みはありませんか。デザインやブログでもなかなか収益が上がらないという方は多いと思います。

今回紹介したいのは、お客様からの信頼を上げる2つの効果についてです。この効果を有効活用すれば、お客様の信頼UPに繋がり、集客の増加を見込めます。

さて、デザインやブログでどのようなことが書かれていたら信頼UPへ繋がるでしょうか?
製作者の主張ばかり書かれていたら皆さんはその商品を買おうと思ったり、サービスを受けようと思いますか?

信頼感を上げる要素として挙げられるのが「第三者の声」。今回、紹介させていただく2つの効果とは、「ウィンザー効果」「バンドワゴン効果」の2つです。これらの効果は第三者の声を利用したテクニックとなっております。順に紹介させていただきます。

この記事を読めば、あなたへの信頼感UP、そしてあなたの商品やサービスへの集客UPに繋がります。


2つの効果①「ウィンザー効果」

まず1つ目は「ウィンザー効果」。ウィンザー効果とは、

ある事柄について当事者が自ら発信するより情報よりも、他者を介して発信された情報の方が、信頼性を獲得しやすいとする心理効果です。

一般社団法人日本経営心理士協会

つまり自分自身が発信している内容よりも、第三者の声の方が信頼感が増すということ。例として挙げられるのが商品のレビュー。レビューが多いほど第三者から評価を得ている証明になり、読者への信頼感や安心感を引き出すことができます。デメリットとしては、第三者の声を信じるも、それが嘘の情報であれば誤った情報を得る可能性が高くなるということです。

2つの効果②「バンドワゴン効果」

2つ目は「バンドワゴン効果」。バンドワゴン効果とは、多くの人が支持しているものに対して、より多くの支持が集まること。アメリカの経済学者ハーヴェイ・ライベンシュタインによって、バンドワゴン効果が提唱されました。例えば、行列ができている店は人気があると思い、自分も並びたくなる心理がまさにバンドワゴン効果です。他にも、口コミが多い店に行きたくなるのもその一つで、人は多数意見のものを選んでしまう傾向があります。

2つの効果を活かす

それでは、この2つの効果をどう活かすのか。事例を紹介させていただきます。事例として挙げさせていただいたのは「広告」「SNS」「LP」についてです。

広告

「年間ランキング第1位」「利用者〇〇人を突破」といった内容を使用することで、広告を利用した集客UPが期待できます。大勢の人が利用している・満足しているということをアピールすることで、「大勢の人が利用しているなら」という気持ちが生まれやすくなります。

SNS

SNSでも上記「広告」で使用した方法が利用できます。さらに、インフルエンサーになれば、自然にフォロワーが増えたり、「みんなが評価しているから」といいねが増えることもあるでしょう。

LP(ランディングページ)

LPで「お客様の声」という項目を見たことはありますでしょうか?
デザインでウィンザー効果、バンドワゴン効果を取り入れている例の1つです。「第三者の声」を入れておくことで、「私も利用してみたい!」となる可能性が上がります。

自分の商品・サービスを利用してもらう時に普段やっておくべきこと

以上の内容を踏まえて、自分の商品・サービスを利用してもらう時に普段やっておくべきことがあります。それはお客様へ必ずアンケートに回答してもらうこと。アンケートを取ることで、自分の商品・サービスを第三者の目線からアピールできます。そうすることで、ウィンザー効果、バンドワゴン効果が発揮され、信頼感・集客UPに繋がります。

この2つの効果を利用して、自分のサービスを更に磨いてはいかがでしょうか?

Show Design

お問い合わせはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?