新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

実録!ワンチーム採用オンライン選考会(当日編)

株式会社ショーケースが2021年度新卒採用選考として発表した「ワンチーム採用オンライン選考会」ですが、ついに4月4日に開催することができました。
ワンチーム採用とは、当社オリジナルの全く新しい新卒採用選考方法で、個人ではなくチームでエントリーし、一日間の選考会のなかで当社役員にビジネスプレゼンをしていただき、合格のチームにはメンバー全員に内定を通知するというものです。
今後、当社の「ワンチーム採用オンライン選考会」に興味をもっていただける学生の皆さんに、少しでもどんなイメージなのかが伝わるよう、この記事にまとめました。

1)選考会当日の流れ

実施時間は午前10時から午後5時までです。全体の流れとしては、下記のとおりです。


①オープニングパート:リモート環境に慣れる準備運動として、参加者、選考官全員でアイスブレイクを実施します。
②プレゼン作成タイム:各チームに分かれ約3時間かけてプレゼンを作成します。
③プレゼン発表タイム:1チーム持ち時間は30分でプレゼンと質疑応答を行います。
④バーチャルオフィスツアー:少しでも働く場所としての当社をイメージして頂こうと、カメラ越しに当社のオフィスをご紹介します。


なお、今回は4チームの学生の皆さんに参加して頂きました。
関東、関西、北陸から参加ということで、オンライン開催の強みを生かした「全国大会」になりました!

アイスブレイク

2)プレゼン作成タイム

ここからは、選考会の状況をお伝えしていきます。
プレゼン作成タイムでは、それぞれのチーム毎にビデオ会議ルームを用意しており、接続完了後ディスカッションをスタートします。
最近の大学では、プレゼンの機会も多いのでしょうね。
予め準備されたホワイトボードにどんどん書き出したり、フレームワークを持ち出して論理的に情報整理していく、皆さん慣れてますね(笑)
皆さんのディスカッションを観察させていただいて感じたのは、よくある新卒採用のグループディスカッションと比較して、とにかくリアルさが違います!
どのチームの皆さんも息ピッタリで、開始直後から「普段通り」の気合の入ったディスカッションを見せていただくことができました。
そしてチームの特長はもちろんですが、参加者の皆さんのお人柄やコミュニケーションスタイルなど、いろんなことが伝わってきました。
プレゼン作成タイムの特長はもう一つあります。
この時間中に、当社の社長と会長に3回まで相談することができる「相談タイム」というのを用意しました。
当社は、社長、会長との距離感がとても近く、気兼ねなく相談できる文化があります。
これはまさに当社らしいコミュニケーションで、それを学生の皆さんにも体験してほしかったのですが、全チームとも大いに活用していただきました。
この後の発表にもその相談内容が踏まえられ、提案内容がビジネス視点でより具体的になっていたことが印象的でしたね。
本当にあっという間の3時間になりました。

プレゼン作成タイム

3)プレゼン発表タイム

さて、いよいよプレゼン発表タイムです!
皆さん、本当に短い時間でよくここまで仕上げて頂いたことに、まずは敬意を表したいです。
チームによっては、ビジネスコンテストへの出場経験があるチームもあったのですが、その経験の有無に関わらず、どのチームもテーマに対して柔軟な視点で課題を切り出していただき、それに対する解決策として、ユニークなビジネスモデルを提案いただきました。
あと感じたこととして、皆さん図を使って伝えるのがうまいですね。サービスの価値や、ビジネスの仕組み、ステークホルダーの関係性などを様々な図を使ってわかりやすく伝えていただきました。日本の高等教育は進化しています!笑
プレゼン後の当社役員との質疑応答も大変盛り上がりましたね。あくまでそのプレゼンに対して率直に疑問点をぶつけていく。そしてそれが新たな気づきを生み、その提案が本当にビジネスとして成立するために一歩一歩昇華していく様は、普段の我々の現場と全く変わらない光景でした。
各チームがどんな発表を行っていただいたのかについて、こちらではお伝え出来ないのが本当に残念です。
なおこちらのプレゼン発表は、ショーケースメンバーもオンラインを通じて見学させていただきました。学生の皆さんが真剣にプレゼンに向かう姿を見て、とても良い刺激になったようです。

プレゼン発表タイム

4)バーチャルオフィスツアー

最後は当社のオフィスをご紹介するバーチャルツアー。実際にノートPCに外部カメラを繋ぎ、オフィスを歩きながら参加者の皆さんに職場環境をご紹介しました。
少しでも将来のショーケースメンバーになるイメージを持っていただけたら大変うれしいですね。
開催が土曜日でしたので社員はおらず、閑散とした映像になったかもしれません(笑)

バーチャルオフィスツアー

5)参加者アンケートより

ここで、終了後の学生の皆さんからのアンケート結果を一部ご紹介します。

●参加した感想を教えてください
・企業における通常の選考フローの中では、自分らしさのPRが求められる中で、御社のワンチーム採用では、社会人として必須である「チームの中の自分」で判断して頂けることに意義を感じました。

・今回のような選考はもちろん、ビジネスコンテストなどにも参加したことが無かったため、難しいと感じることが多かったです。しかし、それ以上にチームでやることによって一つの案が相乗効果でどんどん良いものになっていく過程を体感することができて非常に楽しく良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

・実際にこの選考を受けて、自分が非常に成長できたと感じていますし、仲間とやりきったことを一緒に喜べる嬉しさを感じることが出来ました。現在、新型コロナウィルスの影響で、一人で行動しなければならないことがさらに多くなってしまったのですが、そんな中で仲間と一緒に頑張ることが出来た経験は一生忘れることはないと思います。
もっとこのワンチーム選考のような、自分の能力を発揮し、楽しみながら就職活動が出来る世の中になってほしいなと思います。

・今までプレゼンする機会もあまりなく、このワンチーム選考に応募したところで、自分に出来るのだろうかと考えました。今までの自分なら、きっと応募せずにチャレンジすることを諦めていました。しかし、就職活動を通して自分は人と何かを成し遂げることが好きだと気付き、人と力を合わせたらすごい可能性が広がるのではないか、新しいことにチャレンジできると思い、応募を決めました。事前に説明会を開いてくださったり、資料を送っていただいたおかげで、慣れないオンラインでの選考であっても、大きなトラブルなく参加することが出来ました。ありがとうございました。

・今まで経験したことがない、オンラインかつチームでの活動が評価されるということですべてが新鮮な経験でした。オンライン特有の回線の問題やタイムラグ、スピーカーやマイクの問題等、テレワークやリモートワークが時勢もあり推進されていますが、このような障壁があるのかと実際に体験して痛感しました。

・このように仲の良いチームで同じ目標に向かって短時間でモノを完成させるという経験が選考対象になるというのはとても面白い取り組みであると思いましたし、面接のように肩肘張らずに臨むことができたと感じております。

●他の就活生にも本選考会への参加を勧めたいと思いますか?(1~4点で選択)
平均:3.7点

こんな嬉しいアンケート結果はなかなか見たことないですね!(涙)


6)最後に

というわけで、「ワンチーム採用」オンライン選考会の内容をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
今後のワンチーム採用ですが、今回の結果を受け、次回は2020年6月20日(土)に開催します!
事務局としてもまだまだ修正すべき点はありますが、次回ご参加の方にも「参加してよかった!」と思っていただける選考会にしたいと思います。
今就活を頑張っている学生の皆さんがこれを読んでいただき、自分も仲間を誘ってチャレンジしてみたいと思っていただけたらとても嬉しいですね。
そんな方は、是非下記Webサイトもご覧ください!
https://recruit.showcase-tv.com/oneteam/

終わり

ワンチーム採用につきましては、下記の記事もあわせてご覧ください。

■ショーケースが「ワンチーム採用」を導入した理由
https://note.com/showcase/n/n6feabf901448
■実録!ワンチーム採用オンライン選考会(準備編)
https://note.com/showcase/n/nfbe78c4a1084

人事部:山田剛

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
「おもてなしテクノロジー」で人を幸せにする!を掲げる株式会社ショーケースの公式noteです。最新サービス情報からIR、採用などあらゆるショーケースの情報をお届けします!是非ご覧ください! https://www.showcase-tv.com/

この記事が入っているマガジン

リモート採用ハックまとめ
リモート採用ハックまとめ
  • 49本

・企業としての取り組み ・人事としての取り組み ・求職者としてのこころがまえ ・面接官としてのこころがまえ ・オンライン説明会ハック ・オンライン面接ハック ・オンライン選考ハック などなど、フルリモート/一部リモートで採用活動に関するハックをまとめました。他にも良い記事などあれば、メッセージ等でお知らせくださいませ。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。