見出し画像

近況報告と最新回の補足、いただいたファンアートなど。

番組をお聞きの方もそうでない方もこんにちは。
ポッドキャスト番組『昭和オカルト奇譚』のマサです。
近況とか諸々。本業のほうが繁忙期で本当に忙しいので最低限の時間しかさくことができない状況が続いています。

江戸総鎮守 神田明神の「神田祭」

トゥイッターのほうでご覧になられた方も多そうですが、お友達で第一回のゲストとしても登場してもらった、元NHK国際放送局キャスターの山本ミッシェールさんからのお誘いで、4年ぶりに開催された「神田祭」にまさかの“担ぎ手”(神輿担ぐ人)でヤスくんとともに参加してきました。

実は一応許可もいただいたうえで少し収録もおこなっておりまして。ただ、お祭りワッショイリポートだと通常回として配信が難しいので、そこは神田明神が祀っている平将門公のエピソードなどと一緒に後日お届けできればと検討中です。

長年、この祭りに携わっておられるという、怪談のレジェンド、稲川淳二氏が「神田祭り公式チャンネル」で中継をしていたという。

せりなずなごぎょうはこべらさんによるファンアート

意味怖回がお好きとのことで、三鼎(3回目)の意味怖考察から、まるでミキプルーンの苗木(中井貴一)のようなニュアンスで言い放った物騒なひとことを漫画にしていただきました。

そして、ついにドンキコラボでTシャツになって発売日に買いにいくという暴挙に出てしまうぐらい好きな「仕事猫」の「ヨシッ」ポーズのぼくとヤスくんのイラスト。とてもかわいいです!ありがとうございました!

妹のほとけのざすずなすずしろさん(いないかも)にも宜しくお伝えください!※HNから勝手な予想

最新回の「本当は怖い『まんが日本昔ばなし』 二籠」

今回はホラー要素が濃いものをピックアップしてみました。
「夜中のお弔い」「佐吉舟」「笹なし山」の三本です。本編は、よかったらポッドキャストからお聴きください。

近況報告

…というわけで、毎週金曜日の更新をキープするのがギリギリな今日この頃です。なので、この状況であればせめて企画のほうに限りある時間と余力をつぎ込みたいと、熱量の高いテーマがしばらく続く予定です。楽しみにしていてください。

最近、自宅の使わないものの断捨離をしたんですが、本来なら年末に予定していた第三弾のリスナープレゼントがまとまって出てきました。忘れているわけではないのですが、なかなかヤスくんとタイミングが合わず延ばし延ばしになっています。すみません。(合うタイミングは収録日なんですが、本当にレンタル会議室の時間残り3分とかで終わるのです…)

どこかで落ち着いたところで何らかの形でおこないます。
決めるまではそりゃ難しくはないのですが、その後の連絡とか配送とかの処理が結構大変なので、億劫になっています。(正直)

※noteサポートのステッカー返礼だけは対応しています。
先日のGW現地リポ回で当日サポートいただいた方々は後日ステッカー刷新のタイミングで新しい版を送らせていただきます。送付先ご登録がお済みでない方には届きませんので、↓よりお願いします。

※購読(無料)、Twitterのフォロー、いいねなど
応援よろしくお願いします!各種リンク先はこちら。

この記事が参加している募集

500円以上のサポートをいただいた支援者さまにはささやかながら番組ステッカーをご送付させていただいています。ご任意ですが、受け取ってもOKな場合、昭和オカルト奇譚note出張所のプロフィールページより「番組ステッカー完成(ステッカー配布について)」記事をご確認ください。